(:3[kanのメモ帳]

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Inspectorで使える数式は四則演算だけじゃない!累乗やルート、三角関数に等間隔設定からランダム設定まで!【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1


はじめに

UnityのInspectorは数をそのまま入力するだけでなく、計算式を入れる事で値を設定出来ますが、


Unity公式の以下を動画見てたら、思っていた以上に色々な計算が出来たので、



今回はその紹介です!



Inspectorで使える数式

まず、四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)はもちろん使えます。(%で余りも出せる)


累乗(^)ルート(sqrt)も使えますし、


三角関数(sinやcos等)π(pi)も使えます。


さらにオブジェクトを複数選択する事で、同時に計算式を与える事も可能です。


例えばL(-6,6)で-6~6の間で等間隔に設定、

R(-6,6)で-6~6の間でランダムに設定(入力する度に値が変わる)したり出来ます。


三角関数と合わせる事で円形に配置する事も簡単に出来ます。

x : sin(L(-8,8))*7
y : cos(L(-8,8))*7


他にも+=5など、それぞれの現在の値を基準に変更する事も出来ますし、


x*1.5など、それぞれの現在の値をxとして扱って計算する事も可能です。

(※座標xでなく変数としてのx、なのでyやz座標でもx)