(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Hierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張【Unity】【エディタ拡張】


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この記事でのバージョン
Unity 2019.4.17f1


はじめに

以前、Hierarchy上の非アクティブなオブジェクトを検索し、取得する方法という記事を書いたのですが、



これはプログラムで検索と取得をする方法で、

エディタ上でパッと見つけたい時には使えないやつでした。


という事で今回は、

Hierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張を作ってみました!

イメージとしては以下のような感じ。

f:id:kan_kikuchi:20210206064953g:plain


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

AZURE Nature | 3D Fantasy | Unity Asset Store



InactiveGameObjectSearcher

さっそくですがHierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張である

InactiveGameObjectSearcherのコードです。



これをEditorフォルダに入れると、

f:id:kan_kikuchi:20210205071209j:plain


上部メニューにTools/Open/Inactive GameObject Searcherが表示されるようになり、

これを押すと、検索用のウィンドウが表示されます。

f:id:kan_kikuchi:20210205071221j:plain


使い方は検索ボタンを押すだけ。

なお、オブジェクト名のボタンを押すとHierarchy上でそのオブジェクトを選択します。

f:id:kan_kikuchi:20210206064953g:plain


また、「子も検索対象に含むか」にチェックを入れると

f:id:kan_kikuchi:20210206063819j:plain


自身は非アクティブではないが親が非アクティブなために表示されてないオブジェクト

も検索出来るようになります。(activeSelfではなくactiveInHierarchyを使うようになる)

f:id:kan_kikuchi:20210206063833j:plain