この記事でのバージョン
Unity 2019.4.17f1
はじめに
以前、Hierarchy上の非アクティブなオブジェクトを検索し、取得する方法という記事を書いたのですが、
これはプログラムで検索と取得をする方法で、
エディタ上でパッと見つけたい時には使えないやつでした。
という事で今回は、
Hierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張を作ってみました!
イメージとしては以下のような感じ。
![]() |
なお、記事中では以下のアセットを使っています。
![]() |
AZURE Nature | 3D Fantasy | Unity Asset Store |
InactiveGameObjectSearcher
さっそくですがHierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張である
InactiveGameObjectSearcherのコードです。
これをEditorフォルダに入れると、
![]() |
上部メニューにTools/Open/Inactive GameObject Searcherが表示されるようになり、
これを押すと、検索用のウィンドウが表示されます。
![]() |
使い方は検索ボタンを押すだけ。
なお、オブジェクト名のボタンを押すとHierarchy上でそのオブジェクトを選択します。
![]() |
また、「子も検索対象に含むか」にチェックを入れると
![]() |
自身は非アクティブではないが親が非アクティブなために表示されてないオブジェクト
も検索出来るようになります。(activeSelfではなくactiveInHierarchyを使うようになる)
![]() |