この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1
はじめに
Unityには円やカプセルといったコライダーはありますが、
楕円はありません。(円のスケールを変えても円のまま)
という事で今回は、楕円や多角形のコライダーを実装する方法の紹介です!
EllipseCollider2D
早速ですが、楕円形のコライダーのクラスEllipseCollider2Dです。
仕組みとしては単純で、PolygonCollider2Dを使い楕円上に点を設定しているだけ。
使い方も簡単で、オブジェクトにPolygonCollider2DをAddするだけ。
(PolygonCollider2Dも自動でAddされます)
後はInspector上のから任意の比率になるように調整します。
もちろんコードで操作する事も可能です。
var ellipseCollider2D = GetComponent<EllipseCollider2D>(); ellipseCollider2D.XSize = 1.0f; ellipseCollider2D.YSize = 1.5f; ellipseCollider2D.Points = 128;
ちなみにPointsで点の数を指定出来ますが、これを減らせば多角形のコライダーにする事も出来ます。