(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC用のビルドした時にアイコンが変わらない場合の対処法【Unity】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 5.6.1f1 はじめに Unityではデフォルトのアイコンを以下の場所から設定する事ができます。PlayerSettings -> Player -> Defualt Icon 一つ設定しておけば、各サイズのアイコンを自動で設定しくれるという優れもの。 なお、Icon…

Canvasを非Activeにした状態で開始するとRect Transformの諸々が0になる件【Unity】【uGUI】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに タイトル通りなのですが、uGUIのCanvsを非Activeにした状態でゲームを開始するとRect Transformの諸々0になります。 一度Activeにすると諸々の数値は自動で設定され、再度非Activeにしてもそのままですが…

「デバッグを簡単にして生産性を上げられる」と謳われているEditor Console Proを試してみた【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 Editor Console Pro 3.924 はじめに 現在、Unityライセンス購入時に優良&有料アセット詰め合わせ、エッセンシャルパックが貰えます。せっかく貰ったのだから試しに使ってみよう!記事にもしてみよう!というのがこ…

「2D環境にて高品質な光と影の演出」が出来ると謳われている2DDL Proを試してみた【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 2DDL Pro 1.4.2 はじめに 現在、Unityライセンス購入時に優良&有料アセット詰め合わせ、エッセンシャルパックが貰えます。せっかく貰ったのだから試しに使ってみよう!記事にもしてみよう!というのがこの記事の趣…

Unityの2D(Sprite Renderer)でLightを使う【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに 今回は2D(Sprite Renderer)でLightを使う方法のご紹介です。イメージとしては、以下のような感じ。 なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。 2D Fantasy Art Assets Full Pack | 2D Texture…

Unityのライセンスが更新を忘れて、新規購入したらエッセンシャルパックを再度貰ったよという話【Unity】【トラブルシューティング】

はじめに 今回はUnityのライセンスが切れてしまったので、更新しようと悪戦苦闘した話です。結論から言うとタイトル通り、一度更新が切れると再開は出来ず、新規購入するしかありませんが、エッセンシャルパックを再度貰えます。 なお、2017年8月時点での話…

SpriteCreatorで仮のSpriteを作成する【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに Unityはデフォルトの状態だと丸と四角ぐらいしかSpriteがありません。 これだとモック段階でもちょっと物足りないないので、Unityの機能の一つ、SpriteCreatorで仮のSpriteを作成してみようという記事です…

SpriteやImageで9Sliceを使う【Unity】【uGUI】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに 今回はタイトル通り、SpriteやImageで9Sliceを使ってみようという記事です。ここで言う9Sliceとは画像を9分割し、分割した領域毎に拡大縮小を行う処理の事です。 なお、記事中の画像は以下のアセットを使…

SpriteやImageでMaskを使って画像を任意の形に切り抜いて表示する 【Unity】【uGUI】

この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに 今回はタイトル通り、SpriteやImageでMaskを使ってみようという記事です。ここで言うMaskとは画像を任意の形に切り抜いて表示するような処理の事です。 ------------追記------------公式機能より綺麗に切…