(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

親子の取得、非表示設定、音ズレ解消【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


Unity関連で記事のするほどじゃないけど、まとめておきたいモノを複数列挙する感じの記事です。
Tipsみたいなものなのでそれぞれに関係はありません。



階層構造になっている親や子を取得

//parentObject(GameObject)の子要素(GameObject)取得
GameObject childObject = parentObject.transform.FindChild("子要素の名前").gameObject;

//childObject(GameObject)の親要素(GameObject)取得
GameObject parentObject = childObject.transform.parent.gameObject;


階層とはHierarchyで見ると、▼でまとめられるやつのこと。

f:id:kan_kikuchi:20140506131616p:plain




非表示

//gameObjectを非表示
gameObject.SetActive (false);

//スクリプトの非表示(無効化)
Script.enabled = false;


Inspectorでいうところの、名前の隣のチェックを外すのと同じです。

f:id:kan_kikuchi:20140506131332p:plain




モバイル上での音ズレ解消


効果音等を鳴らす時、モバイル上だとズレる場合には以下の様に設定すれば直ります。
Edit->ProjectSettings->Audioを選択、
AudioManagerのDSPBufferSizeをBest Latencyに設定。


f:id:kan_kikuchi:20140506190945p:plain

f:id:kan_kikuchi:20140506190948p:plain