Unity関連で記事のするほどじゃないけど、まとめておきたいモノを複数列挙する感じの記事です。
Tipsみたいなものなのでそれぞれに関係はありません。
階層構造になっている親や子を取得
//parentObject(GameObject)の子要素(GameObject)取得 GameObject childObject = parentObject.transform.FindChild("子要素の名前").gameObject; //childObject(GameObject)の親要素(GameObject)取得 GameObject parentObject = childObject.transform.parent.gameObject;
階層とはHierarchyで見ると、▼でまとめられるやつのこと。
非表示
//gameObjectを非表示 gameObject.SetActive (false); //スクリプトの非表示(無効化) Script.enabled = false;
Inspectorでいうところの、名前の隣のチェックを外すのと同じです。
モバイル上での音ズレ解消
効果音等を鳴らす時、モバイル上だとズレる場合には以下の様に設定すれば直ります。
Edit->ProjectSettings->Audioを選択、
AudioManagerのDSPBufferSizeをBest Latencyに設定。