この記事でのバージョン
Unity 2017.2.0f3
はじめに
エディタ拡張で重い処理を作った際に、処理が終わった事を知らせて欲しい時ってありますよね?
今回はそんな時に、処理の終了を音を鳴らして知らせる方法のご紹介です!
ちなみに、処理の進捗状況を知りたい場合は
EditorUtility.DisplayProgressBarを使うと良いでしょう。
EditorApplication.Beep
エディタ拡張で音を鳴らしたい時はEditorApplication.Beepを使うと楽が出来ます。
PC システムのビープ音を再生します。
実際に使ってみると以下のような感じ。
//重い処理を実行し、実行終了時に音を鳴らす(処理中にプログレスバーも表示する) [MenuItem("Test/Beep")] public static void BeepTest(){ //重い処理 int loopCount = 300; for (int i = 0; i < loopCount; i++) { //プログレスバー表示 EditorUtility.DisplayProgressBar ("ループ中", i.ToString() + "/" + loopCount.ToString(), (float)i / loopCount); } //プログレスバーを消す EditorUtility.ClearProgressBar (); //音を鳴らす EditorApplication.Beep(); }