(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Hierarchy上の同じモデル(メッシュ)のオブジェクトを探してまとめる【Unity】【エディタ拡張】


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この記事でのバージョン
Unity 2020.3.25f1


はじめに

今回は「Hierarchy上の同じモデル(メッシュ)のオブジェクトを探してまとめる」

という処理をするエディタ拡張を作ったのでその紹介記事です!

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使い所としては買ったアセットのサンプルで同じモデルをまとめたい(Prefab化したい)場合や、

自分でモデルを配置してマップを作った後に整理したくなった場合などがあると思います。


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store



SummarizeSameNameModel

さっそくですがHierarchy上の同じモデル(メッシュ)のオブジェクトを探してまとめる

SummarizeSameNameModel(を実装したHierarchyUtility)のコードは以下の通りです。



このHierarchyUtilityを作成すると上部Tools/Hierarchyにメニューが表示されるようになるので、

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これをHierarchy上でまとめたいオブジェクトがある親オブジェクトを選択した状態で実行すれば、

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MeshFilterに付いてるメッシュが同じ物同士をまとめる事が出来ます。

f:id:kan_kikuchi:20220205080813p:plain


実際に使ってみると以下のような感じ。

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