この記事でのバージョン
Unity 2019.4.2f1
UnityはMenuItemを使うことで簡単に独自の処理をするメニューを追加出来ます。
//ただログを出す [MenuItem("Tools/ShowLog")] private static void ShowLog() { Debug.Log("ログ"); }
そしてこのメニューは、
EditorApplication.ExecuteMenuItemを使う事でプログラムから実行する事も可能というのが今回の話。
//メニューが設定されているパスを指定し、実行 EditorApplication.ExecuteMenuItem("Tools/ShowLog");
もちろんUnityに最初からあるメニューを実行する事も可能です。
//エディタの再生を開始する EditorApplication.ExecuteMenuItem("Edit/Play");
なお、指定したパスにメニューが無ければ以下のようなエラーが出ます。
ExecuteMenuItem failed because there is no menu named 'Tools/ShowLog3' UnityEditor.EditorApplication:ExecuteMenuItem(String) NewBehaviourScript:ShowLog2() (at Assets/Scenes/NewBehaviourScript.cs:15)