この記事でのバージョン
Unity 2017.4.8f1
はじめに
今回はStandard Shaderでスカート(というかポリゴン)の裏が描画されない!したい!
という感じの記事です。
なお、記事中では以下のアセットを使っておりますが、
Naoko | 3D Humanoids | Unity Asset Store |
デフォルトでは(UnityChanShaderが使われているため)スカートの裏はちゃんと描画されています。
Standard Shaderでスカート(ポリゴン)の裏を描画
今回はタイトル通り、Unityに標準搭載されているStandard Shaderを使っていきますが、
Unity スタンダードシェーダーは、包括的な機能を持つビルトインシェーダーです。
残念ながらStandard Shaderには、
スカート(ポリゴン)の裏が表示されず、表示するオプションもありません。
なのでStandard Shaderを修正したいのですが、ビルトインシェーダーに手を加える事は出来ないので
同じものを以下からダウンロードしてきます。
ダウンロードをしたZipを解凍、中にあるStandard.shaderをプロジェクトへ追加し、
ファイル自体の名前と、シェーダーの名前の記述を変更(今回はStandardCullOff)して、
別のシェーダーとして使えるようにします。
そして肝心のシェーダーの修正内容ですが、Cull OffをPassで囲まれている場所に追加していくだけです。
これで無事、スカート(ポリゴン)の裏も描画されるようになります。
ただし、描画が増えるという事は負荷は上がるという事なので、その点には注意が必要です。
参考