(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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エディタ拡張の処理終了時に音を鳴らして知らせる【Unity】【エディタ拡張】


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この記事でのバージョン
Unity 2017.2.0f3


はじめに

エディタ拡張で重い処理を作った際に、処理が終わった事を知らせて欲しい時ってありますよね?

今回はそんな時に、処理の終了を音を鳴らして知らせる方法のご紹介です!


ちなみに、処理の進捗状況を知りたい場合は

EditorUtility.DisplayProgressBarを使うと良いでしょう。

f:id:kan_kikuchi:20161020133330g:plain



EditorApplication.Beep

エディタ拡張で音を鳴らしたい時はEditorApplication.Beepを使うと楽が出来ます。

PC システムのビープ音を再生します。


実際に使ってみると以下のような感じ。

//重い処理を実行し、実行終了時に音を鳴らす(処理中にプログレスバーも表示する)
[MenuItem("Test/Beep")]
public static void BeepTest(){
  //重い処理
  int loopCount = 300;
  for (int i = 0; i < loopCount; i++) {
    //プログレスバー表示
    EditorUtility.DisplayProgressBar ("ループ中", i.ToString() + "/" + loopCount.ToString(), (float)i / loopCount);
  }

  //プログレスバーを消す
  EditorUtility.ClearProgressBar ();

  //音を鳴らす
  EditorApplication.Beep();
}