この記事でのバージョン
Unity 2017.4.2f2
はじめに
今回は実機上でコンソールのログを確認したり、簡易的なプロファイラが使える
SRDebuggerというアセットの紹介です!
SRDebugger - Console & Tools On-Device - Asset Store |
ちなみにPlus/Proの人は常時20%Offだったりします。
目次
- はじめに
- 目次
- 使い方
- System (デバイスやUnityの情報を確認)
- Console (コンソールのログを確認)
- Options (ゲーム中に任意の値を変更)
- Profiler (簡易プロファイラ)
- おわりに
使い方
SRDebuggerをインストールすると、
画面左上を3回クリックするだけでウィンドウを表示出来るようになります。
なお、実機上はもちろんの事、エディタ上でも使えます。
また、Window -> SRDebugger -> Setting Windowから設定画面を開く事も出来るようになります。
SRDebuggerを使えないようにしたい場合は、
この設定画面のGeneralタブにあるLoadingをDisabledに変更しましょう。
設定画面では他にも
ウィンドウを開く方法を変えたり、レイアウトやショートカットを変えたりする事も出来ます。
System (デバイスやUnityの情報を確認)
Systemタブでは実行しているデバイスの種類やスペック、
Unityのバージョンやディスプレイの解像度等を確認出来ます。
Console (コンソールのログを確認)
Consoleタブではエディタ上のConsoleに表示されるログを実機でも確認出来ます。
DebugのログもUnityが自動で出すエラーも表示され、エラーが発生しているメソッドも分かります。
なお、起動してすぐのAwakeで出したログは表示されない(Startは表示される)ようです。
Options (ゲーム中に任意の値を変更)
Optionsタブは初期状態では何も表示されていませんが、
自分で拡張し、ゲーム中に任意の値を変えられるように出来ます。
これを使えば以前紹介した「エディタ実行中にTime.timeScaleを任意の値に変更する」
という機能を実機でも使えたりするわけです。
詳しくは以下の記事をどうぞ!
Profiler (簡易プロファイラ)
ProfilerタブはFPSや処理に時間がかかってる場所(Update, Render, Other)、
メモリの使用量を確認出来ます。
Unityのプロファイラほど詳細な情報は見れないので、腰を据えてプロファイリングするというよりは、
定期的にざっくりチェックするという使い方になりそうです。
おわりに
ただ導入するだけで、コンソールのログを実機で確認出来る優れものですが、
色々なAPIも用意されてるようなので、拡張性も高そうでした。
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