
(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

2.23 Apps must follow the iOS Data Storage Guidelines or they will be rejected【iOS】【リジェクト】

iOS リジェクト

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップデートに出したアプリがタイトルの内容でリジェクトされたので原因と対策をば。


Apps must follow the iOS Data Storage Guidelines or they will be rejected

ようはiCloudにアップするバックアップが多過ぎるよーって事らしいです。

リジェクト理由「2.23: Apps must follow the iOS Data Storage Guidelines or they will be rejected」 | masayoshi1978.com

しかし、特にiCloudにアップする設定とかはしてない…


iCloudにバックアップアップされるディレクトリ

実は特に設定などをしなくとも、勝手に自動でバックアップされるディレクトリというのがあるようで、

【iCloudバックアップ対象】
■Documents:アプリのデータを保存するディレクトリ
■Library/Preferences:アプリの設定ファイルを保存するディレクトリ


【iCloudバックアップ対象外】
■Library/Caches:キャッシュファイルを書き込むディレクトリ
■tmp:一時ファイルを保存するディレクトリ

取得した画像をDocumentsディレクトリに適当に格納しといたらappleにrejectされた!|システムエンジニアBLOG|SOLアイアーキテクト


そのうちのLibrary/PreferencesにはNSUserDefaultsで保存したデータが入ってるplistが入っており、これが肥大化したためリジェクトされたようです。

まぁ普通に使ってれば肥大化する事なんてないんですけどね、何でもかんでも突っ込んでたら1万件以上登録されていたという…

さらにNSUserDefaultsに頼り過ぎると、↓こうなります。



iCloudにバックアップさせない

先ほどのサイトを参考にLibrary/Preferences以下をバックアップさせないようにしたのが以下のコードです。

これでなんとか審査も通りましたー
めでたし?