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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

Unityでインジケーター表示【Unity】

Unity

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この記事でのバージョン
Unity 5.1.0f3 Personal

はじめに

今回はUnityを使ったアプリで、インジケーターを表示する方法です。

インジケーターとはロード中などに表示されるグルグル回るやつです。


f:id:kan_kikuchi:20151020134048p:plain


なお、Unity上では確認できませんのであしからず。


ActivityIndicator

さっそくですが、

インジケーターの設定、表示、非表示を行うクラス、ActivityIndicatorを作ってみました。



使い方は上記のActivityIndicator.csを適当なGameObjectにアタッチして、

表示したい時はShow、消したい時はHideメソッドを実行するだけです。

//ActivityIndicator _activityIndicator

_activityIndicator.Show ();
_activityIndicator.Hide ();


なお、表示されるインジケーターの種類はInspectorで変更出来ます。


f:id:kan_kikuchi:20151019140100p:plain


おわりに

インジケーターの表示自体はかなり簡単にできますが、表示中に操作を制限してくれたりはしないので、

普通にグルグル回る画像を使った方が良いような気がしました。