この記事でのバージョン
Unity 5.1.0f3 Personal
はじめに
今回はUnityを使ったアプリで、インジケーターを表示する方法です。
インジケーターとはロード中などに表示されるグルグル回るやつです。
なお、Unity上では確認できませんのであしからず。
ActivityIndicator
さっそくですが、
インジケーターの設定、表示、非表示を行うクラス、ActivityIndicatorを作ってみました。
使い方は上記のActivityIndicator.csを適当なGameObjectにアタッチして、
表示したい時はShow、消したい時はHideメソッドを実行するだけです。
//ActivityIndicator _activityIndicator
_activityIndicator.Show ();
_activityIndicator.Hide ();
なお、表示されるインジケーターの種類はInspectorで変更出来ます。
おわりに
インジケーターの表示自体はかなり簡単にできますが、表示中に操作を制限してくれたりはしないので、
普通にグルグル回る画像を使った方が良いような気がしました。