(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

第二十九弾アプリ JKコンバットオンラインと2015年の抱負【新作】【Unity】【Photon】【アセット】


このエントリーをはてなブックマークに追加

JKコンバットオンライン

新年明けましておめでとうございます!
去年の暮れに新作を出しました!よろしくどうぞ!!

https://itunes.apple.com/jp/app/school-girls-combat-online/id945477527?l=ja&ls=1&mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://play.google.com/store/apps/details?id=jk.combat.online

Photonを使った初アプリ!念願の3Dオンラインゲーム!
Photon系の記事も書きたいが簡単過ぎてなにを書いていいやら…みたいな感じになっておりますですはい。

肝心のゲーム内容はシンプルなアクションゲームとなっております。JKを操作して敵を倒すだけ!
ゲーム本体よりもオンラインプレイや、プレイすると増えるJKの種類や服装の種類を楽しむアプリとなっております。


主な使用アセット

いろいろアセットを使いましたが、主なアセットの紹介。


Photon(PUN+)

言わずと知れた、簡単にオンラインゲーム作るやつ

Photon PUN+

↓を見てもらうとだいたい分かるかも?



Japanese School Buildings Kit

学校です!このアセットを使いたいがためにアプリを作った感は否めないぐらいクオリティが高い。しかもたったの$30!


Japanese School Buildings Kit


Mesh Baker

Japanese School Buildings Kitが素の状態だとモバイル端末ではキツい…

なのでMesh Bakerを使って↓こんな事をしたり…

軽くはなりましたが、見た目の劣化ががが


Game Asset Studio製 JK

( ゚∀゚)o彡゜JK!JK!


Honoka Futaba Basic Set



Aoi Character Pack



Satomi Character Pack


学校に使うキャラとしはやっぱり学生でないといけないので仕方なく使いました。仕方なく!

とは言え、このクオリティ、アニメーション数、服装数で各$35は安過ぎる…!


開発期間、時間

三連休でパっと作るはずが、二週間ぐらいかかってしまった、あるあるパターンのやつです。

開発時間の累計は
121時間33分32秒!
計測はこれで→Toggl - Free Time Tracking Software

実はPhotonのオンライン部分にはほとんど時間がかかっていなかったりします。ほんとPhoton便利!簡単!!


2015年抱負

新年ということでついでに今年の目標をば…


ネタがある限り記事を書く

今年もあくまでネタがある限り記事を書くというスタイルを崩さずやっていきたいと思います。
記事を書くためにネタを探さない、ただしネタがある時は積極的に書くという感じで。
あくまで主目的はゲームを作る事そのものという忘れずに行きたいものです。これがブレると色々と続かなくなるので。


思い付きでゲームを作らない

思い付きでゲームを作るのは楽しくていいのですが、メインで作ってるゲームの進捗が進まない進まない…
昨年から社会人になってしまい、作業時間が大幅に減ったので突発的に作るのは無しにしていきたいです。

と言いつつ、今もSDユニティちゃんを使ってなにか作りたくてウズウズしていたり。


エターナらない、自分の好きなジャンルのゲームを作る

エターナるとは

「エターナル」(英語の形容詞eternal:永遠の、 果てしない)を動詞化させた造語。 作者が諸般の事情によりゲーム製作を途中で放棄 すること、またはその状態を表す。 エターナる

昨年は2本もエターナってしまい、。しかも2本とも数ヶ月かけているという…
エターナった理由は2本とも「つまらない」のに「完成が見えない」というのが理由です。

規模が大きくなるのはいっこうに構わないというか、その時点でわりと他に無いモノだったりするので、ここは今年も変わらずいきたいと思っています。

問題は「つまらない」という方で、こうならないように気をつけたい所ですが、それが出来たら苦労せんわってことで…
少しでもこの危険性を減らすために、今年は自分の好きなジャンルのゲームだけを作っていこうかなーと思っとります。

自分の好きなジャンルだと、そのジャンルの面白さを感覚的に分かっているため、作る分にも評価する分にも楽だな〜安定するな〜ってことで。作るモチベーションも上がりますし!



そんな感じで2015年もkan.kikuchiとそのアプリ達をよろしくお願いします!
\ミステナイデ!/