はじめに
毎年恒例になりつつあるサウナー兼個人開発者の方々としきじ(+さわやか)開発合宿に行ってきました!
ちなみに今回が3回目で3人→4人→6人と開催するたびにメンバーが増えていたりもします。
なお1、2回目の記事は以下の通り。
そしてそのメンバーは僕と以下の5人の方々です。
ツールアプリを作っていて(累計4,000万DL!!)、この合宿の主催者でもあるSawadaさん。
やっとFiNCを抜いてダイエットで1位取れたぞー!あとは3日坊主にならないで痩せてくだされ、あっしも先週から新しいジムに通うことにしました pic.twitter.com/F0VXxzTEFH
— Sawada64 (@sawada64) 2020年1月20日
最近新作をリリースしたふんパレの山田さんとシャコさん(New!)。
ふんどしパレードが新体制になってから初の新作をリリースしました!
— 山田 裕希@ふんどしパレード (@_yhiroki) 2020年3月6日
ボク殺3のときは2人だけで開発しましたが、この『マジンマンション』はたくさんの人の力が集まって作られたものです。
そのおかげで2人では絶対作れなかったような魅力的な作品になったと思います。
ぜひ遊んでみてください! https://t.co/M3rSTGlOD9
ふんどしパレードではパズルゲームのステージを作ってくれる方をアルバイトで募集しています!
— シャコ (@syako_stamp) 2020年3月6日
ゲーム開発未経験でもOK!…というなかなか珍しい募集(今回が最初で最後?)なので、「パズル好き」「ゲーム開発に興味ある」方はぜひご応募ください!
応募フォーム→https://t.co/YLO10VXwxD pic.twitter.com/oVnButEKUz
五七五オンラインや定時退社オンラインといった、
オンラインゲームアプリを個人で作って生活してるすけどんさん(New!)。
8月末に5年勤めた会社を退職をしました。
— すけどん (@stamina_tech) 2019年10月14日
そして独立後初のアプリをリリースしました!#定時退社オンライン という同僚と協力し上司から逃げつつ定時退社を目指すゲームです。
会社員のときに感じた定時に帰りたいという思いを全て込めました。
是非プレイをお願い致します!https://t.co/NKbU9949nw pic.twitter.com/jLWMdSYT7w
気付いたらYoutuberになっていたひろはすさん。
YouTube更新しました😉
— ひろはす@YouTube (@hirohasusan) 2020年3月2日
質問あれば気軽にコメント欄で👌
YouTube2ヶ月目の活動報告、チャンネル登録者1000人ありがとうございます!https://t.co/SRn67tYf3y
先月の各種データを見ながら活動を振り返ります、これからもよろしくお願いします! pic.twitter.com/rYmzoPxTB2
今回も色んな意味で熱い合宿になったので、順を追って書いていきたいと思います!
目次
- はじめに
- 目次
- 新幹線開発
- ハンバーグの「さわやか」(1回目)
- サウナの聖地「しきじ」(1回目)
- 古民家一棟貸しの宿「日本色」
- 焼き肉
- 対談動画撮影
- 朝食からの散歩
- ハンバーグの「さわやか」(2回目)
- サウナの聖地「しきじ」(2回目)
- 対談動画投稿
- 朝食におでん
- サウナの聖地「しきじ」(3回目)
- ハンバーグの「さわやか」(3回目)
- 帰宅
- おわりに
新幹線開発
現地集合だったので一人で静岡に向かっていたのですが、その間の移動から開発をするという、まずは快調な滑り出し。
開発合宿に向かう新幹線からもう既に開発してる💪
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
ハンバーグの「さわやか」(1回目)
集合した後、とりあえず静岡名物(?)げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」へランチに行きました。
これがこう!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/4Rs1gOULI3
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
安定のげんこつハンバーグでまずは大勝利……!
サウナの聖地「しきじ」(1回目)
食欲を満たした後は同じく四大欲求の一つであるサウナ欲を満たすため一同サウナへ。
もちろん向かうはサウナの聖地「しきじ」……!
そしてこう!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/3JS9zZBDGf
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
ただ、残念ながら水風呂の水の入れ替えとちょうど重なってしまい、ほとんど交互浴は出来ませんでした……。
古民家一棟貸しの宿「日本色」
今回の宿は第一回と同じく古民家を一棟丸ごと貸りられるの宿「日本色」さん。
前回より人数が多くなっているので、前よりさらに広い家をお借りしました。
(写真を取り忘れるという痛恨のミスを犯してしまったので、写真は公式の物)
客室棟のご案内 | 一棟貸しの宿「日本色 NIHON IRO」
相変わらず綺麗な家で作業スペースも豊富にあって作業も捗りましたが、
やはり開発合宿にはポータブルモニタ……!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/W0DQSXx57X
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
ただ一点、前回の家にはあった広い庭がなかったのはちょっと残念でした。
焼き肉
夕食は夜の開発に備えて豪勢に焼き肉を食べました……!
肉食べて夜の開発に備える……!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/iWzVlO1CqP
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
そしてここで何と、ひろはすさんと対談動画を撮ろうという話がトントンびょうしで決まりました……!
元々、僕は自分が作ったゲームを広めると同時に自分自身も広めるという方針で活動していて、そのために今年はもっと表に出ていこうと思っていた矢先の対談のお誘いだったから僕としても渡りに船でしたし、いきなり全顔出しはハードルが高いと思っていたので、マスク付きというのも理想的でした。
それ以外にも僕が作ろうと思っていたネタ系のVRゲームのアイディアを話した所、予想以上の反応を貰えて自信に繋がりましたし、ゲームの更なるアイディアやめちゃめちゃ良いタイトル候補を貰えたりもしました。
対談動画撮影
帰宅して各々が軽く作業した後、対談撮影の準備に入りました。
撮影前にめちゃめちゃ緊張して、このままじゃまともに話せなさそうだったのでストロングゼロを一缶ほぼ一気飲みしたら、思いの外、酔いが回ってテンションが上がりまくって通常時より喋りまくるという結果になりました……!
ちなみに実際の動画は前後編で以下の2つです。
また、撮影後には緊張からの緩和でまたストロングゼロ(ひろはすさんの分)を一缶ほぼ一気飲みし、さらに動画撮影の影響かいつも異常にハイ(動画ハイと命名)になって最高に楽しくお酒が飲めました。
その後、色々と情報交換やら雑談をして、1時ぐらいにはみんな就寝しました。
朝食からの散歩
今回も宿まで来て朝食を作ってくるサービスをお願いしていました。
「THE 日本の朝ごはん!」みたいな感じの最高のやつで、ご飯をおかわりしてしまうぐらい美味しかったです。
あさごはん!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/XEXVKqtR0S
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月10日
その後はコーヒー等を買いにみんなで最寄りのコンビニまで散歩した後、
/^o^\フッジサーン#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/6hzrdKMgKi
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
各々が黙々と作業を進めました。
なお、近場に出来たばかりのサウナもあり、しかもそこの無料券を日本色さんにもらっていたので、Sawadaさんはこのタイミングで行ってました。
開店と同時にサウナ pic.twitter.com/9Kv2aikXgD
— Sawada64 (@sawada64) 2020年3月11日
ちなみに帰ってきた時の感想は「やっぱりしきじって凄いんだな」でした……!
また、宿の近くには海もあります。
静岡さわやかしきじ開発合宿にきております。毎度思いつきのスピード企画にすぐ集まってくれる仲間に感謝 pic.twitter.com/xXcyLJag64
— Sawada64 (@sawada64) 2020年3月11日
ハンバーグの「さわやか」(2回目)
2日目のお昼も、もちろんさわやかでした!
既にこう!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/MfCm6TwAHr
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
ハンバーグとステーキのセットみたいなのを頼んだり、刻みわさびを付けたりと各々違う感じのものを試したのですが、結論として「たわらハンバーグにオニオンソースが最適解」という結論に落ち着きました。
サウナの聖地「しきじ」(2回目)
しきじの水風呂の水替えの時間を避けるため、一旦帰宅して作業をする事にしていたのですが、なんと昨晩撮った対談動画のアップロードが異様に遅いというトラブルが発生。
ホテルのWi-Fiが遅すぎて毎日更新途切れるとこだった…😇
— ひろはす@YouTube (@hirohasusan) 2020年3月11日
無慈悲にもひろはすさんだけを残し、他のメンバーだけでしきじへ行きましたが、
#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/H9U0CsWWft
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
わりとその直後にアップロードが完了(接続台数が多かった事が原因?)して無事に事なきを得ました。
なお、しきじはめちゃめちゃ混んでいて、かつ、以前より明らかにサウナの温度が高かった(皮膚が痛くなるぐらい)ので、微妙にサウナ欲を満たしきれないまま終わってしまいました。
対談動画投稿
対談動画のアップロード及び公開が無事完了し、「めっちゃ叩かれるんじゃないか」「全然反応がないんじゃないか」みたいな不安から恐怖すら感じて反響を待っていたら、意外と皆さん温かい反応をして頂けたので夕食+軽い打ち上げをしました。
その後は他の人は黙々と作業していたのですが、僕は反響が気になり過ぎたのでひたすらエゴサーチしなから一人で黙々とストロングゼロを飲んでいました。
すとぜろ!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/Zv8gr8M4A6
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
すとぜろつー#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/gny7nW4Dpw
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
すとぜろすりー#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/pIuDrTP96g
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
そして、この日もそんなに遅くないうちにみんな就寝しました。
朝食におでん
最終日は早めに目が覚めたので、前日ストゼロに溺れてしまった分を取り戻すべく僕だけちょっと早めに起きて開発をしていました。
(:3[__最終日__]
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
#しきじさわやか開発合宿
そして前日同様に朝食を作ってもらったのですが、まさかの朝からおでん!
量的にキツイはずが、やっぱり美味しくてご飯をおかわりしてしまいました……!
あさおでん!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/bYUMiR59Nl
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
サウナの聖地「しきじ」(3回目)
朝食後少し作業をし、最後のしきじに向かいました……!
ラストしきじ!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/iDunBvdBgB
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月12日
ここでは午前中という事もあってかかなり空いていて、サウナの温度も前日前々日よりかなり良い感じになっていたので、この合宿史上最高に整う事が出来ました……!
ハンバーグの「さわやか」(3回目)
最後に「やはり締めは(も)さわやかだろう、もちろんド王道の最適解だろう」という事で、「たわらハンバーグ+オニオンソース」を食べて優勝しておきました。
らすとー!#しきじさわやか開発合宿 pic.twitter.com/JQFyKNHsGS
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月12日
帰宅
そして無事に帰宅し「記事を書くまでが開発合宿」ということで、現在この記事をまとめているという感じです。
開発合宿全日程終了!記事を書くまでが開発合宿なので僕の合宿はまだ終わってませんが、今回も最高の開発合宿だった!💪#しきじさわやか開発合宿
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月12日
おわりに
単純に楽しかった、サウナが最高だったのはもちろんなのですが、いつもと違った環境違った人達と作業するとかなり捗りますし、ネット上などの表で言うほどでもない話(でも他の人にとっては有益な話)や、そもそも表に出せない話などを聞けるという意味でもこういう開発合宿は本当に最高です……!
また、今回はまさかの対談動画出演や、ゲームアイディアの洗練なんて事も実現出来たので実りの多い開発合宿になりました!