はじめに
IZUMOから『Ailis』という商用利用も可能なキャラクターのデータが公開されました!
データには3DモデルやLive2Dといったものが含まれ、無料で使う事が可能です。
[Ailis assets release]
— IZUMO (@IZUMOofficial) 2023年3月17日
❝Ready to play?❞
Our dream is to give our community the tools to create something amazing together. This is why we are officially releasing the assets of Ailis freely for you. Just make sure you're nice to her!https://t.co/vfhO8sb9o6 pic.twitter.com/yV9ShzXHO8
[アイリスアセットリリースのご案内]
"プレイする準備はできていますか?"
私たちの夢は、私たちのコミュニティにツールを与えて、一緒に素晴らしいものを作ることです。そのため、アイリスのアセットを正式に公開し、皆さんに自由にお使いいただけるようにしました。ただ、彼女には優しくしてあげてくださいね。
と言う事で今回は、その『Ailis』を実際にUnityで試してみた感じの記事です!
ちなみにライセンスは以下の通りで、かなり何にでも使えそうです。
(当然ですが、実際に使う際は自身でライセンスを確認しましょう)
『Ailis』を実際にUnityで試しみる
まずダウンロードは以下のページの「Avatar assets DOWNLOAD」から行います。
ダウンロードが完了したら、Unityのプロジェクトがそのまま入ってるので今回はそれを開いてみます。
なお、Unityプロジェクトに関する説明ページもあります。
実際にUnity上で確認してみるとかなりクオリティの高いモデルのようです。
ただし、残念ながらアニメーションは付いていないようなので、
試しにGestures MoCap 01というアセットを試した所、
VRM_SpringBoneというコンポーネントで揺れものも表現しているようでした。