(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

商用利用も可能なキャラクター『Ailis』公開!3DモデルやLive2D等のデータが無料で利用可能!【ゲーム素材】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

IZUMOから『Ailis』という商用利用も可能なキャラクターのデータが公開されました!

データには3DモデルやLive2Dといったものが含まれ、無料で使う事が可能です。


[アイリスアセットリリースのご案内]

"プレイする準備はできていますか?"

私たちの夢は、私たちのコミュニティにツールを与えて、一緒に素晴らしいものを作ることです。そのため、アイリスのアセットを正式に公開し、皆さんに自由にお使いいただけるようにしました。ただ、彼女には優しくしてあげてくださいね。

DeepL翻訳


と言う事で今回は、その『Ailis』を実際にUnityで試してみた感じの記事です!


ちなみにライセンスは以下の通りで、かなり何にでも使えそうです。

(当然ですが、実際に使う際は自身でライセンスを確認しましょう)




『Ailis』を実際にUnityで試しみる

まずダウンロードは以下のページの「Avatar assets DOWNLOAD」から行います。


ダウンロードが完了したら、Unityのプロジェクトがそのまま入ってるので今回はそれを開いてみます。


なお、Unityプロジェクトに関する説明ページもあります。



実際にUnity上で確認してみるとかなりクオリティの高いモデルのようです。


ただし、残念ながらアニメーションは付いていないようなので、

試しにGestures MoCap 01というアセットを試した所、

VRM_SpringBoneというコンポーネントで揺れものも表現しているようでした。