(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

親オブジェクトが無効になっている時にactiveSelfを見るとtrueが返ってくるという話【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 5.5.1f1


はじめに

例えば親オブジェクト(Parent)は無効だけど、子オブジェクト(Child)は有効になっている場合、


f:id:kan_kikuchi:20170226122413j:plain


オブジェクトの状態を確認するためにactiveSelfを見てしまうと、

子オブジェクトはtrueが返ってきてしまいます。

Debug.Log("Parent activeSelf : " + Parent.activeSelf);
Debug.Log("Child activeSelf : "  + Child.activeSelf);

f:id:kan_kikuchi:20170226122542p:plain


なので、親子関係も含めたHierarchy上での状態を知りたい場合は

activeInHierarchyを使うと良いでしょう。

Debug.Log("Parent activeInHierarchy : " + Parent.activeInHierarchy);
Debug.Log("Child activeInHierarchy : "  + Child.activeInHierarchy);

f:id:kan_kikuchi:20170226122555p:plain