この記事でのバージョン
Unity 5.3.4f1 Personal
はじめに
UCB(UnityCloudBuild)便利ですよね!
でもたまに身に覚えのないエラーが出て、困ったりしますよね!
今回はそんな時に使えるかもしれない方法のご紹介です。
クリーン
方法は簡単、クリーン&ビルドするだけです。
Xcodeとかでクリーンしてからビルドしたら通る、みたいなのと同じ感じです。
クリーン&ビルドのやり方は以下の画像の通り、
ビルド開始の右にあるプルダウンメニューからすべてクリーンを選ぶだけです。
クリーンだけなので紛らわしいですが、クリーンした後、ちゃんとビルドもしてくれます。
ちなみに英語だとClean Build Allになっています。
https://twitter.com/unitycloudbuild/status/642174453158383616
事例
せっかくなので、今回紹介したクリーン&ビルドでエラーがなくなった例をご紹介!
エラーの内容は以下の通り、NGUIのシェーダーが問題っぽいです。
[Unity] Shader compiler: internal error compiling shader snippet type=0 platform=5: Protocol error - failed to read correct magic number
[Unity] Shader error in 'Hidden/Unlit/Transparent Colored 2': Internal error communicating with the shader compiler process
何度UCB上でビルドしてもエラーが出ましたが、クリーン&ビルドしたら通りました。
おわりに
自動ビルドを毎回、クリーン&ビルドに出来ればこういう事をする必要もなくなるのですが、
現状、そういう設定は発見できず……。
なお、今回はあくまで、解決するかもしれない方法なので、
解決しない場合もあります。むしろしない方が多いかも?
身に覚えがなくても、バグを作ってる場合もありますしね(:3っ)∋〜