この記事でのバージョン
Unity 2019.4.26f1
spine-unity 3.8
はじめに
今回はSpineで作ったキャラクターの体(ボーン)の一部だけ位置や向きを変える方法の紹介記事です!
なお記事中ではSkeletonAnimationを使って説明をしていますが、
uGUIで使うSkeletonGraphicでも同様の方法が使えます。
また、SpineをUnityで使えるようにする導入方法については以下の記事を参照の事。
ちなみに記事中では使っている画像やアニメーションは、
上記の記事でも紹介したサンプルを使用しています。
キャラクターの色を変える方法
まず、SkeletonAnimationが付いてるオブジェクトにSkeleton Utilityというコンポーネントを追加し、
Spawn Hierarchyというボタンを押して表示されるFollow all bonesを選択します。
すると各ボーンのオブジェクトが作成されます。
あとは位置や向きを変えたい部分のオブジェクトを選択し、
SkeletonUtilityBoneのModeをOverideに変更します。
これでアニメーションはそのままに、そこだけ自由に動かせるようになります。