(:3[kanのメモ帳]

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Rigidbodyの重心をずらす(質量に偏りを作る)方法【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1


はじめに

Unity公式の以下を動画見てたら、

2022.2からRigidbodyの重心をInspectorから設定出来るようになったそうです。

(前からプログラムからの操作は出来たらしい)



という事で今回は、Rigidbodyの重心をずらす(質量に偏りを作る)方法を試してみた感じの記事です!


なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。

Mobile Garage Vol. 2



Rigidbodyの重心をずらす(質量に偏りを作る)方法

やり方は簡単、InspectorでRigidbodyのAutomatic Center Of Massをオフにし、

Center Of Massで重心の位置を設定するだけ。


例えばタイヤの重心を下の方(y - 1)にすると、倒れないタイヤを作れたりします。


もちろんプログラムから操作する事も可能です。

rigidbody.automaticCenterOfMass = false;
rigidbody.centerOfMass = new Vector3(0, -1f, 0);


ちなみにAutomatic Tensorをオフにすると慣性テンソルも自由に設定できますが、


勉強不足でよく分からなかったで説明は割愛します。(回転のしやすさを設定出来るらしい)

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