この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1
はじめに
Unity公式の以下を動画見てたら、
2022.2からRigidbodyの重心をInspectorから設定出来るようになったそうです。
(前からプログラムからの操作は出来たらしい)
という事で今回は、Rigidbodyの重心をずらす(質量に偏りを作る)方法を試してみた感じの記事です!
なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。
Mobile Garage Vol. 2 |
Rigidbodyの重心をずらす(質量に偏りを作る)方法
やり方は簡単、InspectorでRigidbodyのAutomatic Center Of Massをオフにし、
Center Of Massで重心の位置を設定するだけ。
例えばタイヤの重心を下の方(y - 1)にすると、倒れないタイヤを作れたりします。
もちろんプログラムから操作する事も可能です。
rigidbody.automaticCenterOfMass = false; rigidbody.centerOfMass = new Vector3(0, -1f, 0);
ちなみにAutomatic Tensorをオフにすると慣性テンソルも自由に設定できますが、
勉強不足でよく分からなかったで説明は割愛します。(回転のしやすさを設定出来るらしい)
Unity の物理エンジン最新機能を紹介! 2022.2 Physics アップデート - YouTube