(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

GameView等の特定のウィンドウを一時的に最大化する色々な方法【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1


はじめに

Unityには色々なウィンドウがありますが、

特定のウィンドウだけを一時的に最大化したいという事がよくあります。


その「特定のウィンドウだけを一時的に最大化」する方法が意外と色々あったので、

今回はそれをまとめてみた感じの記事です!なんと自分が知ってるだけでも5種類もありました……!


なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。

2D Fantasy Art Assets Full Pack



ウィンドウを一時的に最大化する色々な方法

1つ目はウィンドウタブを右クリックすると出てくるメニューのMaximizeにチェックを入れる事です。

(最大化を解除する時はチェックを外す)



なお、このメニューはウィンドウ右上の︙からも表示出来ます。


2つ目はGameView限定ですが、

上部設定項目からPlay Maximizedを選択すると再生時だけ最大化出来ます。


3つ目はウィンドウのタブ部分をダブルクリックする方法です。(解除する時もダブルクリック)


4つ目は拡大したいウィンドウを選択した状態で、Shift+Spaceを押す方法です。(解除時もShift+Space)


5つ目は拡大したいウィンドウを選択した状態で、トラックパッド上でピンチインをする方法です。

(解除時はピンチアウト)