(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity系技術ブログの週2更新を8年続けて、いくら稼げたのか【お金】【ブログ運営】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2022年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事!


ここら辺の数値は日頃まとめたり、比較したりという事をほとんどしてないので、

自分のためにも、1年に1度ぐらいは確認しておこうという感じの記事です。


ちなみに今年で5回目。

2017年
(ほぼ)Unityの技術ブログを週2で3年更新し続けて、いくら稼げたのか【Unity】【お金】【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2018年 Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2018年の収益と広告枠販売開始のお知らせ【お金】【広告】 - (:3[kanのメモ帳]
2019年 Unity系技術ブログの週2更新を5年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]
2020年 Unity系技術ブログの週2更新を6年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]
2021年 Unity系技術ブログの週2更新を7年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]



更新頻度や記事数

本題に入る前に一応、当ブログの更新頻度や記事数などを確認しておくと以下のような感じ。

  • 週2(月木)の定期更新(定期更新開始前も記事の投稿はしていた)
  • 2015~2022と8年連続、途切れずに定期更新達成
  • 昨年2022年の投稿数は104本
  • 累計の投稿数はこの記事で893本
  • 基本的にUnity系の技術記事を投稿、稀にC#系やゲーム開発系、雑記系も書く



収益

さて本題の収益の話ですが、当ブログの収益源は2つあります。

1つ目は言わずと知れたGoogle AdSense


2つ目はUnity Asset Storeのアフィリエイト


この2つの収益を各年毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。


という事で、去年と比べてAdSense、Unity Asset Store共に増加、全体で言うと前年比の1.22倍

1年間の合計で約43.6万円、月平均が約3.6万という結果になりました。


これは後述するPV増加が一番影響してそうです。

また、AdSeneceの自動広告を有効にした所、下部に新しい広告が追加されたのですが、

これも増額に寄与してそうです。(両サイドにも広告追加されたが、それはさすがに邪魔過ぎるのでやめた)


ちなみにいつもToggleで作業時間は記録しているので、



2021年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)を調べた結果、約227時間でした。


つまり、1記事あたり約2.17時間かかっていて、時給換算すると約1924円でした!

これを多いと思うか少ないと思うかは貴方次第……?


PV

次にPVついてです。各月毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

なお、Googleアナリティクスを導入したのが2017年7月からなので、それ以前のデータはありません。

(それ以前は、はてなカウンターを使っていたがサービスが終了したため)


7月までは去年とそこまで変わらなかったのですが、8月からPVが急増し初の月間10万PV達成、

1年で見ると2021年に比べて約1.29倍に増加しています


この原因は、何かと話題のお絵かきAIの紹介記事が検索経由で継続的に見られていたおかげでした。




ちなみに2021年のアクセストップ3は全てがお絵かきAIの記事だったりします。


なので今後もゲーム開発に関係がありそうな流行り物をある程度記事にしていこうかと思います。

PVが増えてやる気に繋がるのはもちろん、記事ネタが増えるという意味でも嬉しいですからね。


おわりに

おかげさまで収益、PV共に増加していて嬉しい限りという結果になりました。


とは言え数字にこだわり過ぎないよう、今後も本ブログの運営目的を忘れずに、


マイペースに更新しつつ、定期的に数値を確認していきたいと思います。