(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity系技術ブログの週2更新を6年続けて、いくら稼げたのか【お金】【ブログ運営】


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はじめに

今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2020年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事!


ここら辺の数値は日頃まとめたり、比較したりという事をほとんどしてないので、

自分のためにも、1年に1度ぐらいは確認しておこうという感じの記事です。


ちなみに今年で4回目。

2019年
Unity系技術ブログの週2更新を5年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]
2018年 Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2018年の収益と広告枠販売開始のお知らせ【お金】【広告】 - (:3[kanのメモ帳]
2017年 (ほぼ)Unityの技術ブログを週2で3年更新し続けて、いくら稼げたのか【Unity】【お金】【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]



更新頻度や記事数

本題に入る前に一応、当ブログの更新頻度や記事数などを確認しておくと以下のような感じ。

  • 週2(月木)の定期更新(定期更新開始前も記事の投稿はしていた)
  • 2015~2020と6年連続、途切れずに定期更新達成
  • 昨年2020年の投稿数は104本
  • 累計の投稿数はこの記事で685本
  • 基本的にUnity系の技術記事を投稿、稀にC#系やゲーム開発系、雑記系も書く



収益

さて本題の収益の話ですが、当ブログの収益源は2つあります。

1つ目は言わずと知れたGoogle AdSense


2つ目はUnity Asset Storeのアフィリエイト


この2つの収益を各年毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。


という事で、AdSenseは去年と比べて微増ですが、

Asset Storeが倍以上になったおかげで全体では前年比の1.86倍

1年間の合計で約34.8万円、月平均が約2.9万という結果になりました。


ちなみにいつもToggleで作業時間は記録しているので、



2020年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)を調べた結果、約302時間でした。


つまり、1記事あたり約2.9時間かかっていて、時給換算すると約1151円でした!

これを多いと思うか少ないと思うかは貴方次第……?


なお、去年の記事で2020年はブログにかける時間をかける時間を減らすという目標を掲げていて、

それを無事達成出来たという事でもあります。

2019年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)をちゃんと調べた結果、約471時間でした。

さすがにこれは、ちょっと時間をかけ過ぎ感があるので、2020年はもっと効率化したり、

記事のネタを選んだりして、ブログにかける時間を減らしていきたいと思います。


ただ、収益が倍以上になったのは完全に想定外でした。

嬉しい事ではあるのですが今後もあまり収益に固執せず、

適度な時間をかけて運営を続けていきたいと思います。


PV

次にPVついてです。各月毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

なお、Googleアナリティクスを導入したのが2017年7月からなので、それ以前のデータはありません。

(それ以前は、はてなカウンターを使っていたがサービスが終了したため)


1年通して見ると2019年に比べてPVが約0.65倍とかなり減っています


PVが減った原因はおそらく全体的に記事の検索順位が下がったためで、

本ブログはPVの9割弱が検索流入なので、それで大きく影響を受けたみたいな感じです。


おわりに

おかげさまで収益はかなり増えていましたが、

PVは大きく下がっているという改善の余地がありそうな結果になりました。


ただ、だからと言って何かしらの改善を行なっていくかと言えば、

現状そういう予定は全くありません。


なぜなら、本ブログは以下のような目的で運営しているため、

収益やPVという数値にこだわるというのは方針が違うためです。


もちろん収益やPVが増えるのは単純に嬉しいしやる気にも繋がるので、

今後もマイペースに更新しつつ、定期的に数値を確認していきたいと思います。