(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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AdmobのメディエーションでUnityAdsを入れようとしたら「Undefined symbol: _GADAdSizeLeaderboard」のようなエラーが出た時の対処法【Unity】【iOS】【広告】【AdMob】【Unity Ads】


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この記事でのバージョン
Unity 2021.3.1f1
GoogleMobileAds-v7.0.0
UnityAdsUnityAdapter-3.1.0


はじめに

今回はAdmobのメディエーションでUnityAdsを入れようとしたら

Xcodeでのビルド時に以下のようなエラーが出た場合の対処法です!

Undefined symbol: _GADAdSizeLeaderboard
Undefined symbol: _NSValueFromGADAdSize
Undefined symbol: _NSStringFromGADAdSize
Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_GADMediationAdConfiguration
Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_GADMediationServerConfiguration
Undefined symbol: _GADAdSizeBanner
Undefined symbol: _GADClosestValidSizeForAdSizes
Undefined symbol: _IsGADAdSizeValid
Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_GADAdReward



対処法

早速ですが対処法は、Unityでのビルド前に上部メニューの

Assets/External Dependency Manager/iOS Resolver/Settingsから開けるウィンドウの


Link frameworks staticallyにチェックを入れるだけ。(デフォルトではオフになっている)


これでビルドをし直すと自分の環境ではエラーがでなくなり、無事ビルドが通りました。


参考