はじめに
Steamでは体験版を公開したときに、
ウィッシュリストに追加してくれている人達に、以下のようなメールを一斉送信する事が出来ます。
![]() |
ただし、リリース時と違って手動で送信する必要があるので、今回はその方法の紹介です!
メールを一斉送信する方法
と言っても、体験版を公開すると、
![]() |
その下に「ウィッシュリストに追加した人にメールを送信」
というボタンが表示されるので、これを押すだけです。
![]() |
送信するタイミング
手動で送信するとなると、気になるのは「いつ送信したらいいのか」という事ですが、
まずこの一斉送信というのは連続で使えず、2週間は間を開けないといけないため、
体験版公開後、2週間以内に発売する場合は送信自体しないほうが良いかもしれません。
頻度は2週間に制限されています。
過去2週間以内に特定のappIDに関する通知(同じappIDに関するあらゆる形式のメールが含まれます)を受け取った顧客は、クールダウンに入り、クールダウン期間が終了するまで追加の通知を受け取ることはありません。 このクールダウン期間は、通知トラフィックが多い期間(Steamの季節のセールなど)には延長される場合があります。
次にSteam Nextフェス用の体験版だった場合、
フェスが始まる前に通知した方がいいのか、始まってから通知した方がいいのかという問題があります。
それについては以下の記事が参考になるかと思います。
Answer: I don’t have enough data to give a good answer but my gut tells me it doesn’t matter. Instead, get back to working on your game.
(答え:十分なデータがないのでハッキリ言えませんが、どちらでも大差ないと思います。そんなことより開発に戻りましょう。)
![]() |
結局、押すタイミングによる影響よりも体験版そのものの質の方が当然大事なので、
タイミングは気にせず、体験版のクオリティを上げる事に時間をかけましょうという感じです。
(このような影響が小さい事に時間を費やし、重要な問題がおろそかになる現象をbikesheddingという)
ただし、送信自体を忘れてしまう(or 知らない)人も多いらしいので、押し忘れには注意しましょう。



