はじめに
ピクシブが運営してるBOOTHは自身の作品を簡単に販売出来るサービスで、
基本無料で使える上に手数料も激安です
そしてこのBOOTHには、実はゲームで使える素材も豊富にあります。
今回はそれをいくつか紹介してみようという感じの記事です。
ただし、素材を販売する専門のサービスはないので、
自分のゲームで使ってもいいか、それぞれの規約をしっかり確認する必要はあります。
3Dモデル
BOOTHはとにかく3Dモデルが豊富です。
その理由はVRChat用のアバター公開の場として活用されているからで、
アニメ調のカワイイ女の子系に限ればUnity Asset Storeより断然多いです。
(男性キャラは少なめだけど、それでもアニメ調のものはUnity Asset Storeより多い)
例えば以下のような物が売られています。
基本はアバター用なので、ゲームで使えない物も多いですが、
VN3ライセンスという形式が浸透しているので、他の素材に比べて規約が確認しやすいです。
ちなみにキャラクター以外の小物も色々あったりします。
シェーダー
VRChat繋がりでシェーダーも色々とあります。
高品質なトゥーンシェーダーの「lilToon」や、
UIを盛れる「Deco-UI」、
エフェクト系のシェーダーまであります。
フォント
ゲーム開発に欠かせないフォントもあります。
無料でクオリティ高い物が多数ありますし、
有料でも買い切りと考えるとかなり安い物が多いです。
UI
以前にも紹介しましたが、UI素材も販売されており、
特に日本のゲームらしいUIが多いのが特徴です。(Unity Asset Store等は海外っぽいのが多い)
その中でも特にオススメなのが、空想曲線さんというサークル(?)です。
学園、ファンタジー、ホラーなど色々なジャンルのものがあり、1セットあたり450~600円と格安です。
背景
2Dゲーム、特にノベルゲームで重宝しそうな背景画像もあります。
例えば以下のような物がありました。
ドット絵
この記事を書くにあたり、もしかしたらと検索したら、ドット絵の素材もやはりありました。
数こそ多くはないですが、クオリティは申し分ない印象です。