(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

2021年の振り返りと2022年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さてさて年明けという事で、

今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。


なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、

自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。


ちなみに今年で5回目。

2017-2018年 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2018-2019年 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2019-2020年 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2020-2021年 2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]



2021年の振り返り

まずは2021年の振り返りから!

ピコンティアの完成ならず、しかし……?

2021年の抱負にあった「ピコンティアの完成」ですが、残念ながら今年も達成出来ずでした……!


しかし、3度のメジャーアプデ(コンテンツ追加)

数回の小型アプデ(バグ修正等)を行えて確実に完成に近づいていますし、

次回メジャーアプデ(=完成)の予定も2022年3月に決定しました!





新作VRゲームのリリースと次回作

2021年は「SLASH OF BULLET」と「VR Another World」という

2本の新作VRゲームをリリース出来ました!

ただ3本のVRゲームをリリースするのが2021年の抱負の一つだったので、今一歩届かずという所。



売上的には新作(というよりSLASH OF BULLET)が大いに滑ったので、

方向転換(詳細はこちらの記事を参照の事)を行い、プレトタイプというテストを実施するため、



3本のストアページを公開しました(1本は既に非公開済み)。



現在はこの中で数値の良かった『イカサマ異世界で俺様仏様』の開発を進めています。

今回はじっくりウィッシュリストを育てていく方針なので、ちょくちょく進捗を上げたり、



「INDIE Live Expo Winter 2021」で紹介してもらったり、



ストアページの改善などを継続的に行っています。



ちなみにVR全体の売上自体は悪くはなかったのですが、



2021の目標の一つであるSteam年間売上ランキングのVRカテゴリへのランクインも達成出来ずでした。


ふんパレからバズロワリリース!

外部業務委託という形で関わってるふんどしパレード株式会社(略してふんパレ)から、自分も

バトルのプログラムで参加している『バズーカ・ロワイヤル(略してバズロワ)』もリリースされました!



今まさに定期的にアップデートを重ねてどんどんコンテンツが増えていってる段階なので

作るのも遊ぶのも楽しい割と最高な状況です。


7年連続ブログの週2更新を達成!

技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!

これで7年連続、週2更新を達成した事になります。



記事の総数が1年間で683→787に、読者数も46人(352人→398人)増えたり、

2021年
2022年
f:id:kan_kikuchi:20210102073436j:plain f:id:kan_kikuchi:20220101081712j:plain


総PVが約66万(338万→404万)増えたりと、

例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。

2021年
2022年
f:id:kan_kikuchi:20210102073637j:plain f:id:kan_kikuchi:20220101081954j:plain


ちなみにTwitterのフォロワーも1.9万人を突破したりしました。

(正確な数字は19,047人で、1年前は15,454人だったので1年で3,593人増)


|f:id:kan_kikuchi:20220102082138j:plain|


その他

その他の事では、折りたたみのランニングマシンを9月に買って運動を習慣化出来ました!

残念ながら今年の目標であった体脂肪率15%達成出来ませんでしたが、

22%から19%まで落とす事には成功しました!



また2020年はインプット足りなかったという事で、2021年はゲームを遊ぶ時間を作る事にしたため

ダンガンロンパシリーズやInscryption、ElecHeadなど色々な物が遊べました。



その中でも特にSlay the SpireとHadesは現在開発中の

『イカサマ異世界で俺様仏様』の参考になる事が多々有り、

インプットの大切さを再認識した1年でもありました。


他にもIndie Brainsというゲーム開発者のインタビュー企画に参加させてもらったり、

(初対面の方とこういう企画をするのを実は初めてだったり)



引っ越しをして開発環境を整えたりと変化も多かった年でした。





総括

以上を踏まえて2021年の総括をしてみると、

  • ピコンティアの開発は進みアプデも何度か実施出来たものの、完成はしなかった
  • 新作VRをリリース出来たが、数も売上が目標に届かず
  • ふんパレから新しいゲームがリリース出来た
  • ブログの更新を継続出来た
  • 運動の習慣は付けれたが、体脂肪率的には今一歩
  • ゲームのインプットを十分に出来た
  • 変化も十分にあった


と、全体的に見ると悪くはなく目標達成に向けて進捗は確実に出ているものの、

目標達成自体は出来ない物が多かったので、色々と惜しい1年でした。


2022年の抱負

次に2022年の抱負です!


ピコンティアの完成

まさかの5年連続の抱負となってしまいましたが、ピコンティアの完成は最優先かつ必須事項です。


さすがに今年は完成予定(2022年3月)も公開しているので

やっと本当に完成出来そうですが、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います……!


新作VRゲームのリリース、Steam年間ベスト入り

VRゲームは引き続き「イカサマ異世界で俺様仏様」を完全個人で作っていく予定で、

今の所は6月頃のリリースを目指しています。


そしてその「イカサマ異世界で俺様仏様」でSteam年間ベスト(売上ランキング)の

VRカテゴリにランクインするのも目標の一つです。



「イカサマ異世界で俺様仏様」リリース後はその売上を見てどうするか決める予定です。

売れればDLCや同系統の新作を作ると思いますし、

売れなければ作戦を練り直してもう1本は年内に出したいと思っています。


ブログの更新継続

2022年も引き続き週2更新を続けていく予定です。

また、あまりブログに時間はかけないという方針も今まで通りです。


ゲーム開発がメインの活動なので、出来ればそっちに時間を最大限割きたいですが、

今やブログが名刺代わりになっていてそこから知ってくれる方も少なくなく、

「ゲームだけでなく自分自身も広める」という方針の自分には必要な活動なので

省エネで継続していくといった感じ。


なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく

「時間がかかりそうな記事ばかりを書かない」ぐらいの温度感です。


その他

その他の話では引き続きランニングを週3以上のペースで続けていきます。

そして体脂肪率15%を達成&維持していきたいです。


また、健康の話で言うと人間ドックにも行ってみたいです。

去年は健康診断すら行ってないので、最低でも健康診断には必ず行きます。


後は去年に引き続きイベントにもうちょっと参加していきたいと思っていますが、

いきなり出展するみたいのはハードルが高いので、参加者として見に行くぐらいを考えています。

後は去年のIndie Brainsのように自分自身の露出(宣伝)もしたいですが、

そのためにはまずVRで売れる必要がある(売れてないと説得力がない、引きがない)と思うので、

とりあえず「イカサマ異世界で俺様仏様」の完成&ヒットを優先的に考えて開発を進めていく所存です。


さらに現在2匹目の猫様をお迎えするという作戦を考案中でもあります……!