はじめに
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
さてさて年明けという事で、
今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。
なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、
自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。
ちなみに今年で4回目。
2019-2020年 | 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
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2018-2019年 | 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2017-2018年 | 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2020年の振り返り
まずは2020年の振り返りから!
念願の猫様お迎え!
2020年の一番大きな出来事と言えばやっぱり猫様をお迎えした事です……!
←お迎えする前
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年8月23日
→お迎え直後 pic.twitter.com/A6cIgwDL7l
猫は前からずっと飼いたいな〜と思いながらもなかなか決心出来ずにいたのですが、
コロナ禍で外出する機会がほぼ0になったという事もあって、ついにという感じです。
言うまでもなく、毎秒癒やされて続けている最高な毎日で、
なぜもっと早く飼わなかったのかと後悔すら感じています……!
なにこれ天使 pic.twitter.com/fEShSfEmHz
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年11月7日
猫パンチトレーニング中💪 pic.twitter.com/dzapTHIJ4s
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年11月2日
廊下に立たされている感を醸し出す猫 pic.twitter.com/54jIhklqWQ
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年10月30日
あと良い機会だったので前からやってみたかったYoutubeの動画投稿を始めてみたり、
LINEスタンプやグッズを作ってみたりもしました。
えんちゃんの写真を使った「エンジニア猫のえんちゃん」という可愛過ぎるLINEスタンプ作りました!😻
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年12月14日
エンジニアっぽい物多めですが、誰でも日常的に使えます!😼https://t.co/KfaG3LOnZO
ついでにえんちゃんグッズも作ってみたり😸https://t.co/uRECxHmk6Z
どちらともよろしくお願いします!🐈 pic.twitter.com/SSN15r9Nxm
ちなみにTwitterでバズってテレビに出たりもしました。
←初対面
— えんちゃん🐈短足ミヌエット🐈LINEスタンプ (@En_Kikuchi) 2020年11月3日
→2週間後 pic.twitter.com/L6lZolGksi
我が家のお猫様がまさかのテレビ出演しました……!! https://t.co/d64XLiFiEb
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月18日
「Picontier(ピコンティア)」ついにアーリーアクセス開始!
長い事作り続けていたピコンティアをついに公開しました!
新作ゲーム「Picontier(ピコンティア)」をアーリアクセスとしてリリースしました!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月7日
かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGです!開発期間はなんと4年!!
Steam:Picontierhttps://t.co/oPrDrb1Use
なにとぞよろしくお願いします!!#madewithunity #ドット絵 #pixelart #indiedev #indiegame pic.twitter.com/YqWVyK73XV
まだアーリーアクセスという事で完成したわけではないですが、
とりあえずユーザが触れる状態に進めたので一安心という所です。
ちなみにピコンティアとはかわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGで、
開発期間はなんと4年にも及びます……!
この振り返り&抱負記事でも3年連続「ピコンティアの完成」が抱負になっていたので、
やっと目に見える前進が出来たのかな〜という感じです。
新作VRゲーム「縦笛なめなめVR」リリース!
VRゲームの新作もリリースしました。その名も「縦笛なめなめVR」です……!
世界のナメリスト及びペロリストの皆様、お待たせ致しました!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年8月15日
本格派のステルス舐めりんぐVRゲーム
『縦笛なめなめVR』
がSteam(VR)にて、ついに今日から販売開始です!
リリースセールで8月21日まで10%割引!
なにとぞよろしくお願いします!!
Steam:縦笛なめなめVRhttps://t.co/FAS6AucqfJ pic.twitter.com/Q8bwWIRQDq
ちなみに女の子の着せ替えが可能になるDLCや、対象を男の子にするDLCもあります。
(両方買うと男の子の着せ替えも可能)
またOculus Quest及びQuest2用に移植もしました。
ただ当初出す予定だったSide Questに出せなかったのはちょっと痛手でした。
PC版からの移植作業が具体的にどういうものだったのかという話と、本当は公開する予定だったSideQuestになぜ公開出来なかったのかという話です!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年10月28日
縦笛なめなめVRをSteamVR用からOculus Quest用に移植した話と、Side Questに公開出来なかった話https://t.co/EosEANJUc1#OculusQuest #Quest2
おかげさまで評価や売上も好調で、
(実はリリース前の目標売上は達成済み)
SteamのVRカテゴリの売上ランキングTop10に、3本同時にランクインした男とは私の事。 pic.twitter.com/XNjkJtHdqS
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年8月15日
色々な方にプレイしてもらえたり実況してもらえたりもしました……!
た、大変だ! 『縦笛なめなめVR』の女の子が倒れてる! 早くなんとかしないと!! pic.twitter.com/o5uQrKubQk
— hisabilly (@x_hisabilly_x) 2020年8月26日
VRで女の子の私物を舐めるゲームがやばすぎる。 https://t.co/WKfdJDuEb8 @YouTubeより pic.twitter.com/HXxTGrit9e
— もこう (@mokouliszt) 2020年8月22日
杉田さんが縦笛やってる所見るためだけに課金した……!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月23日
縦笛とは言え、声優さんに自分のゲームやってもらえるって感慨深いな〜。
【ゲスト杉田智和】三宅麻理恵のゲーマーズギルド 第16回 / ニコ生視聴中 https://t.co/ZwvP8ez7PG
あと批判や炎上に対する考えみたいな記事や、
「縦笛なめなめVR」誕生までの秘話と、批判や炎上に対する開発者の考えです!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年9月13日
「縦笛なめなめVRをなぜ作ろうと思ったのか」
「性的にどうなの?という意見にどう感じているのか」
「表現の自由の問題についてどう考えているのか」
という質問に開発者が答えました!https://t.co/o7hkM17ki0 pic.twitter.com/YyoShUB8hF
売上公開記事を書いたりもしました。
「なんでこれを作ったのか?」的な話も書いてあるので、ご興味ある方は是非読んでみてください。
(1月中には普通に公開する予定)
SteamのVRカテゴリ売上ランキング1位にもなった「縦笛なめなめVR」の売上(とついでに経緯やプロモ方法の)記事を書いたので限定公開します!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月11日
【記事を見る方法】
1.@Kan_Kikuchi をフォロー
2.このツイートをRT
3.@Kan_Kikuchiに「売上公開記事見せて」とDMを送る
4.こちらからの返信で記事URLゲット! pic.twitter.com/CsmEO5tx0c
ふんどしパレード株式会社にJOIN!
冗談みたいな名前のふんどしパレード株式会社にJOINもしました。
ちなみに去年、抱負にあげた「新しい活動」というのはこの事だったりします。
ただし個人開発の都合上、時間に融通が効くようにしたかったので、
社員ではなく外部業務委託という形で関わっています。
あと実は実際に参加した2019年だったりします。(公表が2020年)
JOINした一番の理由(詳しくは上記の記事を参照の事)は「新しい事がしたい」だったのですが、
実際色々新しい経験が出来て楽しい上に学ぶことも多くて、本当入って良かったと思っています。
なお仕事としては、今はマジンマンションというアプリのパズル部分を担当しています!
【新作リリース!】
— 君の目的はボクを殺すこと3【公式】 (@GameKimiboku) 2020年3月6日
おクソ運営ことふんどしパレードの最新作『マジンマンション』がついにリリースされたよ。
ムジャキだけじゃなくボクの出番もちゃんとあるからぜひ遊んでくれたまえ( ˙ᵕ˙ )エッヘン
ククク……
【iPhone】https://t.co/D9GS3dNtpx
【Android】https://t.co/qYArwox8N5 pic.twitter.com/8uQoxyxORp
ちなみに現在Unityエンジニア募集中なので、興味のある方は是非応募してみてください……!
個人的には職種関係なく優秀な方が多いので働きやすい&楽しい職場だと思っています。
"Unityエンジニア急募!"
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年10月23日
ふんどしパレードは名前に反して凄い真っ当な会社で、新しい事に挑戦したり試行錯誤してる段階だから楽しいし、行き当たりばったりでなく論理的に色々な事が進んでいくし、色々柔軟で働きやすいし、ドンドン成長していってるしで本当オススメです!
ふんパレで僕と握手! https://t.co/Q4RR3UGmfX
また、コロナの影響で事務所をほぼ使わなくなってしまったので、
現在全員フルリモートで仕事をしているというのもオススメポイントです。
この投稿の通り、ふんパレはオフィスを解約してフルリモート組織としてチャレンジしていくことにしました!
— 山田 裕希(ふんどしパレード代表) (@_yhiroki) 2020年10月23日
人数も開発タイトルも増える中での決断には勇気がいりましたが、元々自宅やカフェ開発から始まったのがふんパレ。
時代の流れに合わせつつ、うちらしい会社の形を模索していきたいと思います! https://t.co/Yo9JyTiA3O
6年連続ブログの週2更新を達成!
技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!
これで6年連続、週2更新を達成した事になります。
Unityメインの技術ブログ「kanのメモ帳」の週2更新を6年連続達成し、7年目に突入しました!投稿した記事数はなんと666本!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月2日
(:3[kanのメモ帳]https://t.co/Vq813KefTS
今後とも更新を続けていくので、Unityを使ってる方はRTやフォロー、読者登録を是非よろしくお願いします!#Unity pic.twitter.com/96j8MBgnXY
記事の総数が1年間で578→683に、読者数も65人(287人→352人)増えたり、
2020年 | 2021年 |
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総PVが約63万(275万→338万)増えたりと、
例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。
2020年 | 2021年 |
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あと地味に大変なhttps化もしました。
https化完了!4時間以上かかった!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年1月8日
全記事確認したわけじゃないけど、問題が出てた古い記事は更新したし、新しい記事は問題出てるのなかったからおそらくもう大丈夫……!! https://t.co/gVGXtn3MfY
その他
その他の事では、ゲーム開発者の知人が気付いたらYoutuberになっていたので、
対談動画(初の顔出し……!)に出演してみたり、
ゲームクリエイターkan.kikuchi……一体何者なんだ……!(; ・`д・´)
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
【前編】kan.kikuchiさんと初対談、就活から初任給まで【ゲームクリエイター】 https://t.co/22dyRewGwH pic.twitter.com/2bv4mZbJng
Twitterのフォロワーが1.5万人を突破したりしました。
ちなみに正確な数字は15,454人で、1年前は10,646人だったので1年で4,808人増でした。
悪いことも、もちろんいくつかあって、
自分の中では思い出深い「箱庭RPG」というアプリがストアから撤去されたり、
初めて「自分がちゃんと面白いと思えるゲームが作れた」と思えてDL数も評価も良かった箱庭RPGがついにストアから撤去されてしまった……。もうアップデートはキツいからこのままにするしかないけど、いつかどこで復活させたいな〜今までありがとう……! pic.twitter.com/keXBhoE5LT
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年5月16日
去年の年末ぐらいから始めた運動の習慣が、
やっと定着してきたと思ってきたぐらいでコロナの影響で頓挫したりしました。
2月は週4近くランニング出来た……!そしてリングフィットやDQウォークを含めれば、1月に続いて毎日の運動を達成……!!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年2月29日
でも食事制限してないからか、体重も体脂肪率もほぼ誤差の範疇なのが気になる所_( _`ω`)_ pic.twitter.com/vem8YREkTr
またコロナの影響で言うと、2020年の抱負にあげた「イベントにもうちょっと顔を出す」というのが
ご時世的にしょうがないとはいえ、全く達成できず残念でした。
総括
以上を踏まえて2020年の総括をしてみると、
- ついに猫が我が家に!!!!
- ピコンティアがアーリーアクセスだが一応出せた
- 新作VRゲームをリリースし、目標売上を達成出来た
- ふんパレに参加し、新しい事を始められた
- ブログの更新は継続出来た
- 運動がほとんど出来なかった
- イベントに全然参加出来なかった
と、コロナ関連以外はかなり順調で、飛躍の年とまではいかずとも
色々と変化や成長が出来たかなり良い1年でした。
2021年の抱負
次に2021年の抱負です!
ピコンティアの完成
残念ながら4年連続の抱負となってしまいましたが、ピコンティアの完成は最優先かつ必須事項です。
ただ例年と違い既に公開は済んでいるので、
今後はユーザに目に見える形(=アップデート)で進捗が見せられるようになったので気は楽になりました。
新作VRゲームのリリース
次に完全個人で作るゲームはVRと非VR両対応のゲームを作ろうかと思ったり、
ある程度規模の大きいものをアーリーアクセスでやろうかと思ったりと、
色々と検討した結果、最終的にはVRに的を絞って、かつ、規模も小さめにする事にしました。
なぜそのような形になったかは、新作リリース時の記事等で書くつもりですが
ざっくり箇条書きにしてみると以下のような感じです。
- VRと非VRの両対応すると非VRの値段競争に合わせて値段を下げざるを得ない
- 時間もかかり過ぎるし、完成しない危険性も高い
- 両方に合わせようとしてゲームが中途半端になりそうという危惧もある
- 「縦笛なめなめVR」の経験により、もっと世界的に売れる物じゃないとこれ以上売上が上がらない
- とりあえずアメリカで売れる物を目指したい
- Side Questでも出せる物にしてリーチ出来る層を広めたい
- ↑も含めた色々な仮説や方向性を確かめるためにも小さめの物でテストしたい
ちなみに次の目標は「縦笛なめなめVR」の開発時間半分、かつ、売上倍です。
また、2021年中に3本のVRゲームをリリースするのも目標です……!
さらにその新作で
2021年のSteam年間ベスト(売上ランキング)のVRカテゴリへのランクインも目指したいと思っています。
SteamのVR年間ベスト、ブロンズぐらいなら入れるかなと思ったけど全然無理だった……。来年の新作は絶対ここに入るぞ!!💪
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年12月28日
2020年のSteam年間ベスト https://t.co/6uRyt8f9nU pic.twitter.com/CDeQxPDWOq
ブログの更新継続
2021年も引き続き週2更新を続けていく予定です。
ただし、あまりブログに時間はかけないようにしていくつもりです。
あくまでゲーム開発がメインの活動で、ブログはサブの活動でなので、
ここに時間を掛けすぎるのはちょっと違うよな〜といった感じです。
2020年もわりとそういう感じで運営していたのですが、2021年も引き続き継続しようかと思います。
なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく、
「時間がかかりそうな記事を極力避ける」ぐらいの温度感です。
その他
その他の話では最低週3以上で軽い運動をしていきたいです。
目標は体脂肪率15%!(現在22%ぐらい……)ちなみに最近踏み台昇降を始めました。
あと2020年はインプットが全然足りてなかったので(クリアしたゲームがたったの2本……!)、
ちゃんとインプットの時間も作っていこうかと思っています。
とりあえず今は色々なVRゲームに手を出していってる感じです。
また、これはコロナが収まればの話なのですが、
去年に引き続きイベントにもうちょっと参加していきたいと思っています。
もともと、自分はスマホアプリメインで活動していたため、現状はその関係の知人が多いので、
もっとPCやVRゲーム開発者の知り合いも増やして色々と刺激を受けられたらな〜みたいな感じです。
さらに引っ越しして、2匹目の猫様をお迎えするという野望もあります……!