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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

tagが設定されているか【cocos2d】

cocos2d

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tag


addChildを行う際に,z:オーダーtag:でタグを設定出来ます.
このtagを設定していると,getChildByTagでそのタグが設定されたnodeを取り出す事が出来ます.

しかし既に登録されているtagと同じモノを設定してしまうと上書きされてしまい,getChildByTagでは後から登録したnodeしか取り出せません.


tagが設定されているか


tagの上書きが行われないように,そのtagが既に設定されているか確認する必要があります.
確認は以下の通りで行えます.

//selfにtag:TagNoでaddChildされたnodeは無い
if([self getChildByTag:TagNo] == nil)


getChildByTagではTagNoが設定されたnodeがselfにaddChildされていない場合,nilが返されるのでそれを利用しています.