(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

failed to open source file: '~~~~.cgincとエラーが出る時の対処法【Unity】【トラブルシューティング】


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この記事でのバージョン
Unity 2017.4.5f1


今回はfailed to open source file: '~~~~.cgincと表示される場合の対処法の一つです。

ちなみ自分の場合だと以下のような感じのエラーでした。

Shader error in 'Hidden/Post FX/Grain Generator': failed to open source file: 'Common.cginc
unity failed to open source file: ‘Common.cginc'


ググった所、ファイルを開いて適当に改行を入れて保存すれば良いとの事だったので、

この xxx.cginc をエディタで開いて、改行やスペースを入れて保存したら治った。


エラーの対象になっていたCommon.cgincをエディタ(Visual Studio)で開いて

一番下に改行を追加したら直りました。


f:id:kan_kikuchi:20180626172158j:plain


余談ですが、参考サイトではエラーはエディタ上で常に発生していたみたいですが、

自分の場合はビルド時に出ました。