(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

Windows向けにビルドしたらなんか音が変だった件【Unity】【Windows】【トラブルシューティング】


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この記事でのバージョン
Unity 5.5.0p1


はじめに

タイトル通り、Windows向けにビルドし、実行してみたら、なんか音がおかしかった時の話です。


DSPBufferSize

さっそく原因ですが、AudioManagerの設定の問題でした。

なお、AudioManagerの設定はEdit->ProjectSettings->Audioから行う事が出来ます。


f:id:kan_kikuchi:20170108143308p:plain


この設定の中で、DSPBufferSizeがBest Latencyになっていたため

パフォーマンスが低下(音が劣化)してしまっていたようです。

Best Latency パフォーマンスの低下と引き換えにレイテンシを抑えます


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DSPBufferSizeは初期状態だとDefaultになっているので普通なら大丈夫ですが、

スマホ向けの時はそれだと音ズレする事があり、

Best Latencyにする癖がついていたため、問題が発生してしまいました。



なお、DSPBufferSizeをDefaultにした所、音が正常に発せられるようになり、

音ズレが起きるという事もありませんでした。