(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

エディタ実行中だけ開くウィンドウの実装【Unity】【エディタ拡張】


このエントリーをはてなブックマークに追加



この記事でのバージョン
Unity 5.5.1f1


はじめに

今回はタイトル通り、エディタ実行中だけ開くウィンドウのご紹介!

イメージは以下の通り。


f:id:kan_kikuchi:20170222205516g:plain



再生ボタンを押した時に表示され、終了ボタンを押した時に非表示にされる感じです。


WindowWhenEditorExecuted

さっそくコードです!



上記のコードを作成すると、最初の例のように

エディタ再生時にまっさらなウィンドウが前面に表示されるようになります!邪魔!


なお、エディタの再生や停止など、PlayModeの変化を取得する方法については以下の記事を参照の事。





おわりに

今回紹介したコードだけでは何の意味もありませんが、

エディタ実行中だけ利用したいウィンドウがある場合は、

毎回手動で開く必要がなくなる&エディタ実行時以外は邪魔にならない

ので、結構便利かもしれません。