(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


アプリ事前予約サービス「予約トップ10」のDLリンククリック率(とついでにDL数と広告収入額)、JKコンバットオンラインの場合【プロモーション】【お金】


このエントリーをはてなブックマークに追加


予約トップ10とは

まずは予約トップ10とはなんぞ?という話からですが、いわゆる事前予約サービスで、アプリをリリースする前に「○○月ぐらいに出るよ〜予約したらリリースした時に通知するよ〜」といったものです。



個人でも簡単かつ無料で利用でき、予約特典を付ける事も出来るようです。

予約特典無しでも使えますし、通知目的で意外と予約してくれる人がいます。


DLリンククリック率

この事前予約サービスを使う上で気になってくるのが、予約者のどれくらいがDLしてくれるの?効果あるの?という事ですが、既にお二方から計測結果が報告されていますので、まずはこちらから。

計測方法は予約者に通知する際に使用するストアへのURLをURL短縮サービスなどを用いて、どれだけクリックされているかを見る、という方法です。

・iOS:612クリック(66%)
・Android:589クリック(68%)


http://twitter.com/kaz_cr/status/558574176764575744


kazさんが1時間後という事を考慮すると、お二方ともだいたい同じぐらい、60%〜ぐらいでしょうか。

これならかなり期待を持てそうですね…!


JKコンバットオンライン

ということで去年の末に出した「JKコンバットオンライン」でも予約者に通知するURLを短縮URLにし、計測を行いました。予約開始から1ヶ月後ぐらいにはリリースしていたので、ここの期間が空くとまた違う結果になるかもしれません。

また、予約特典も付けていません。


https://itunes.apple.com/jp/app/school-girls-combat-online/id945477527?l=ja&ls=1&mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://play.google.com/store/apps/details?id=jk.combat.online


なお、URL短縮にはGoogle URL Shortenerを用いました。短縮URLの最後に+を付けると計測結果が見られる仕様となっております。

もちろんこの通知用短縮URLはTwitterなど、他の場所では公開しておりません。


クリック率

では早速結果を公開!まずはクリック数のグラフから。


クリック数
iOS

f:id:kan_kikuchi:20150126065645p:plain


Android

f:id:kan_kikuchi:20150126065723p:plain


次に上記のグラフを表にまとめたものです。
一つ目の表がOS毎の予約件数、二つ目の表がOS毎、日数毎にクリック数(クリック率)をまとめたものになります。


予約件数

OS 予約数
iOS 886
Android 595


クリック数(クリック率)

OS 公開1日目 公開2日目 1/26時点
iOS 604(68%) 682(77%) 843(95%)
Android 384(65%) 425(71%) 524(88%)


初日のクリック率が60%〜と上記のお二方と同じぐらいになり、やはり結構クリックして貰えるようで、かなり効果はありそうですね!

さらに特筆すべき点として、この記事を書いてる1/26、公開から一ヶ月弱後の時点でAndroidでは88%、iOSでは95%という脅威のクリック率を出している事です!!


ただ、iOSの方は100MBを越えており、「wifi無いとDLできないや、後でDLしよー」みたいな感じで同じ人が複数回クリックする事も考えられますので、さすがに95%の人がクリックしたという事はないと思います。

それでもAndroidの方も約90%と高い値を示してるので効果は想像以上かもしれません。


DL数

実際のDL数はどうなの!ということで、これも公開!まずはDL数のグラフから


DL数
iOS

f:id:kan_kikuchi:20150126070300p:plain


Android

f:id:kan_kikuchi:20150126070315p:plain


次に上記のグラフを表にまとめたものです。各日付までの累計DL数を記載しています。


DL数

OS 12/31 1/1 1/23
iOS 400 589 1003
Android 150 167 322


Twitter等でも宣伝しているので、確かな効果は分からないのですが、体感としてはあんまり変わってないような

公開2日目時点では両OSともクリック数以下のDL数ですし、予約外からのDL数を考えるとアレ?という結果になりました。


ただ、これは事前予約の問題ではなくアプリ側の問題です。

特に今回は容量が大きかったため、ストアまで行ったものの、容量を見て「なにこれ重い(゚⊿゚)イラネ」や「wifi無いし(゚⊿゚)イラネ」となった方は結構いたと思われます。


これも憶測ではありますが、ストアへ行き内容を見てDLしない方はそんなに居なかったのでは無いかなーと思います。

理由は単純で、予約トップ10とストアのスクショや説明文がほぼ同じなため、「期待したのと違う(゚⊿゚)イラネ」とはならないと考えられるためです。

もしかしたら、逆に予約の段階から変わってないから(゚⊿゚)イラネとなる場合も…?


他の方のDL数への影響も気になる所です。


広告収入額

最後にお待ちかね、お金の話!
広告会社毎とか広告種類毎とか日付毎とかで出すべきなのでしょうが、本題じゃない&めんどくさいので累計だけババっと公開!
広告収入額[円](1DL当たりの収入額[円])という形でまとめています。


広告収入額(1/23時点)

Android iOS 累計
378(1.17) 762(0.76) 1003(0.86)

DL単価平均0.86円という脅威の低さを叩きだしてしましました!w

広告自体そんなに表示してないし、誤クリックも狙っていないとは言え1円切るか…まぁ一番の原因はゲーム自体がつまら(ry


そもそも元が取れると思って出していないので問題はないのですが、この記事を書いてる段階でiOSのバナー広告が押せないという大問題に気付きました。


f:id:kan_kikuchi:20150126074343p:plain


(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..