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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

パーティクルの大きさをScaleで調整する【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 5.3.4f1 Personal


はじめに

今回はパーティクルの大きさをScaleで調整する方法のご紹介。


f:id:kan_kikuchi:20160707135354g:plain


なお、Unity5.3から実装された機能です。





Scaling Mode

やり方は簡単で、Particle SystemのScaling ModeLocalまたはHierarchyにするだけです。


f:id:kan_kikuchi:20160707133527j:plain


Localだとローカルのスケールを基準にするので、

親オブジェクトのスケールを変更しても子の大きさは変わりません。


f:id:kan_kikuchi:20160707135327g:plain


Hierarchyだとワールドのスケールを基準にするので、

親オブジェクトのスケールを変更すると子の大きさも変わります。


f:id:kan_kikuchi:20160707135237g:plain


ちなみに上記の例で使ったパーティクルは Elementalsという無料のアセットです。



f:id:kan_kikuchi:20160707133918p:plain
Elementals