(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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実機上でInspectorとHierarchyの表示&操作が出来るRuntime Inspector & Hierarchy【Unity】【アセット】


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この記事でのバージョン
Unity 2018.4.1f1


はじめに

今回はInspectorとHierarchyを実機上で表示し、操作まで出来てしまうアセット

Runtime Inspector & Hierarchyの紹介です!しかも無料




イメージとしては以下のような感じで、多少見た目は違いますが、

本当にUnityエディタ上のInspectorやHierarchyと同じように使えます。

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なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。






Runtime Inspector & Hierarchy

まず、導入からです。

Canvasの下にRuntimeHierarchyとRuntimeInspectorというPrefabを設置し、

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RuntimeInspectorにはRuntimeHierarchyを、RuntimeHierarchyにはRuntimeInspectorを

という感じでInspector上でお互いを関連付けます。

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なんとこれだけでUnity上と同じような感じでInspectorとHierarchyが表示されます。

(色々と設定項目はあるみたいですが、特に変更しなくても使える)

f:id:kan_kikuchi:20190709185750j:plain


しかも実機上でInspectorを操作する事も可能

f:id:kan_kikuchi:20190709195251g:plain


もちろんGameObjectやTransform以外も操作可能で、

例えば「Inspector上に表示されるスクリプトの変数を実機上で変更する」なんて事も出来ちゃいます。

public int IntNum;
    
[SerializeField]
 private float _floatNum;
f:id:kan_kikuchi:20190709194606j:plain


余談ですが、このRuntime Inspector & Hierarchyの作者さんは

Consoleを実機上で表示するアセットも公開しています。(こちらも無料!)




これも使ってみて、記事にする予定。

記事にしました!

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なお、Consoleを実機上で表示すると言えばSRDebuggerがありますが、


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SRDebuggerはConsoleだけでなく簡易プロファイラも表示出来ますし、


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何よりデバッグメニューを簡単に作れる(むしろこっちがメイン)ので、

有料でも問題ないので、あればこちらもオススメです。


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