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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

アプリの一時停止or終了時の処理【Unity】

Unity

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この記事でのバージョン
Unity 5.1.0f3 Personal

はじめに

今回はアプリを一時停止or終了する際

データの保存やらポーズなどの処理を入れる方法の紹介です。


OnApplicationPause

アプリが一時停止、または再開された時に呼ばれるのがOnApplicationPauseというメソッドです。


//一時停止or再開時
private void OnApplicationPause (bool pauseStatus){

  //一時停止
  if(pauseStatus){

  }
  //再開時
  else{

  }

}


iPhoneで言うとホームボタンを押した時等に一時停止が呼ばれる感じです。


OnApplicationQuit

アプリが完全に終了した際に呼ばれるのがOnApplicationQuitというメソッドです。

//終了処理
private void OnApplicationQuit (){
}


Application.Quit()などでアプリを終了する時に呼ばれますが、

iOSではアプリを終了する処理ってマズかったような気が……よく覚えてませんが。


また、アプリが終了する全ての場合で呼ばれるわけではないようです。

システムメニューやアプリ管理ツールを使って強制停止するようなケースにおいては呼ばれません。