(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Google Playをスマホで見ると動画が表示されるのに、PCから見た時は動画が表示されない場合の対処法【Android】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

Google PlayではYoutubeに投稿した動画をアプリのページに表示する事が出来ます。


f:id:kan_kikuchi:20161027134507j:plain


しかし、スマホで見ると動画が表示されるのに、PCから見た時は動画が表示されない

という問題が発生する事があります。

今回はそれの原因と対処法のご紹介です!


URL

原因は至ってシンプルで、設定したURLのせいでした。

詳細はGoogle Play デベロッパー ヘルプのプロモーション動画の項目を見ると分かりやすいです。

短縮リンクではなく YouTube 動画の完全なリンクを使用してください。
使用可: https://www.youtube.com/watch?v=yourvideoid
使用不可: https://youtu.be/yourvideoid


上記の通り、youtu.beという短縮URLは使用不可となっています。


しかし、短縮URLを登録してもコンソール上でエラーは出ないうえに、

なぜかスマホで見ると動画が表示されるのに、PCから見た時は動画が表示されなくなります。


という事で、登録するURLを短縮してないものにすれば解決します。