この記事でのバージョン
Unity 2017.4.7f1
はじめに
今回は特定のシーンで一部のオブジェクトの描画(シェーダー)がおかしくなった時の話。
Environment LightingのSourceが空に
問題のあるオブジェクトを違うシーンにコピーして持っていくと大丈夫だし、
シーンを複製したら駄目だったので、オブジェクトではなくシーンに問題があるようでした。
そこで、シーンのライティング周りを確認してみると、
なんとEnvironment LightingのSourceが空になっていました!(通常、空には出来ない)
このSourceを選択し直したら解決したのですが、何が原因で空になったのか分かりませんでした。
Lighting周りの操作もしておらず、エディタ拡張でいじっているわけでもなく、急になった感じです。
なお、Lightingを設定するウィンドウはWindow -> Lighting -> Settingsから開きます。