(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

特定のシーンで一部のオブジェクトの描画(シェーダー)がおかしくなったと思ったら、Environment LightingのSourceが空になってた話【Unity】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2017.4.7f1


はじめに

今回は特定のシーンで一部のオブジェクトの描画(シェーダー)がおかしくなった時の話。


f:id:kan_kikuchi:20180819061103j:plain


Environment LightingのSourceが空に

問題のあるオブジェクトを違うシーンにコピーして持っていくと大丈夫だし、

シーンを複製したら駄目だったので、オブジェクトではなくシーンに問題があるようでした。


そこで、シーンのライティング周りを確認してみると、

なんとEnvironment LightingのSourceが空になっていました!(通常、空には出来ない)


f:id:kan_kikuchi:20180819061302j:plain


このSourceを選択し直したら解決したのですが、何が原因で空になったのか分かりませんでした。

Lighting周りの操作もしておらず、エディタ拡張でいじっているわけでもなく、急になった感じです。


なお、Lightingを設定するウィンドウはWindow -> Lighting -> Settingsから開きます。


f:id:kan_kikuchi:20180819061220j:plain