(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

特定のシーンで一部のオブジェクトの描画(シェーダー)がおかしくなったと思ったら、Environment LightingのSourceが空になってた話【Unity】【トラブルシューティング】


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この記事でのバージョン
Unity 2017.4.7f1


はじめに

今回は特定のシーンで一部のオブジェクトの描画(シェーダー)がおかしくなった時の話。


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Environment LightingのSourceが空に

問題のあるオブジェクトを違うシーンにコピーして持っていくと大丈夫だし、

シーンを複製したら駄目だったので、オブジェクトではなくシーンに問題があるようでした。


そこで、シーンのライティング周りを確認してみると、

なんとEnvironment LightingのSourceが空になっていました!(通常、空には出来ない)


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このSourceを選択し直したら解決したのですが、何が原因で空になったのか分かりませんでした。

Lighting周りの操作もしておらず、エディタ拡張でいじっているわけでもなく、急になった感じです。


なお、Lightingを設定するウィンドウはWindow -> Lighting -> Settingsから開きます。


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