(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

コンポーネントを重複してアタッチできないようにする 【Unity】【属性】


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この記事でのバージョン
Unity 5.5.1f1


はじめに

このコンポーネントは一つのGameObjectに複数付いてたら困る!

うっかり付けられないようにしたい!

今回はそんな時に役立つ記事です。


DisallowMultipleComponent

コンポーネントを重複してアタッチできないようにするには

DisallowMultipleComponentを使います。



以下のように設定すると、重複してアタッチする事が出来なくなります。

[DisallowMultipleComponent]
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {

}


エディタ上からアタッチしようとすると以下のようにウィンドウで、


f:id:kan_kikuchi:20170219154608p:plain


コードからAddComponentで追加する時も、以下のようにログで知らせてくれます。


f:id:kan_kikuchi:20170219154722p:plain