(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

Primitiveな(基本的な)モデルをスクリプトから作成【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 5.3.1f1 Personal

はじめに

今回はUnityのGameObject - 3D Object から生成出来る

Primitiveなモデルをコードから生成するというお話です。


f:id:kan_kikuchi:20160316131914j:plain


CreatePrimitive

PrimitiveなモデルはGameObject.CreatePrimitiveを使って生成する事が可能です。


Unity - スクリプトリファレンス:GameObject.CreatePrimitive


生成出来るオブジェクトはSphere, Capsule, Cylinder, Cube, Plane, Quadの6種類。

実際に生成してみると以下のような感じになります。

//PrimitiveTypeを使って生成するオブジェクトの形を指定
GameObject capsule  = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Capsule);
GameObject cube     = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Cube);
GameObject cylinder = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Cylinder);
GameObject plane    = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Plane);
GameObject quad     = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Quad);
GameObject sphere   = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Sphere);

//位置をてきとうに設定
capsule.transform.position  = new Vector3 ( 0,  0, 0);
cube.transform.position     = new Vector3 ( 2,  0, 0);
cylinder.transform.position = new Vector3 ( 0,  2, 0);
plane.transform.position    = new Vector3 ( 0, -2, 0);
quad.transform.position     = new Vector3 ( 2,  2, 0);
sphere.transform.position   = new Vector3 (-2,  0, 0);

f:id:kan_kikuchi:20160316133054p:plain


簡単!


おわりに

実際のゲームではそんなに使わないと思いますが、

モック的な感じのものを作る時は楽出来て良いですね〜(:3っ)∋〜