(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

エディタ上でAudioClipを選択するだけで再生したり、複数選択して1個ずつ再生したり【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事でのバージョン
Unity 2017.4.5f1


はじめに

今回はAudioClipのTips的な話です!

なお、本記事に出てくる効果音は以下のアセットを使っています。





選択するだけで再生

通常、AudioClipを選択しただけでは音は再生されないので、複数の音源を確認する時は

ファイル選択→再生ボタン押す→ファイル選択→再生ボタン押す→……

と面倒な事をやる必要があると思っていたのですが、



なんと、Inspectorのスピーカーアイコンを有効にすると、

選択しただけで音が再生(自動再生)出来るようになるようです。


f:id:kan_kikuchi:20180726111539j:plain


ちなみに中央にあるのはループボタンで、有効にすると延々とそのAudioClipを再生します。


f:id:kan_kikuchi:20180726111527j:plain


複数選択して1個ずつ再生

AudioClipを複数選択した状態だと、Inspector上には複数の波形が表示されますが、

それらをクリックすると1個ずつ再生する事が出来ます。



なお、先程の自動再生を有効にした状態で複数選択するとバグります。