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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

File.WriteAllBytesで書き出したファイルがProjectに表示されない時の対処法【Unity】【トラブルシューティング】


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この記事でのバージョン
Unity 5.5.0p1


はじめに

以下のよう感じで、Assets以下にファイルを書き出した時、

Finderで見ると存在するものの、Projectに表示されない場合があります。

File.WriteAllBytes("Assets/Data.txt", data);

f:id:kan_kikuchi:20170108140714j:plain


今回はこれの対処法です。


AssetDatabase.ImportAsset

Projectに表示されない原因は書き出したファイルのMetaファイルが存在しないからです。

なので、AssetDatabase.ImportAssetを使って、書き出したファイルをインポートし、

Metaファイルを生成すれば、Projectにも表示されるようになります。

File.WriteAllBytes       ("Assets/Data.txt", data);
AssetDatabase.ImportAsset("Assets/Data.txt", ImportAssetOptions.ForceUncompressedImport);