(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

2015年の振り返りと2016年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さて年明けという事で、去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という記事です。


2015年の振り返り

まずは去年の振り返りから!

とりあえず立てていた目標三つの振り返りをしてみます。





ネタがある限り記事を書く

ネタが無くなったら書くのをやめる、という消極的な感じで続けていたブログですが、

なんと週2更新を1年間継続し、計105記事も書いてました。


f:id:kan_kikuchi:20160103174941p:plain


だいたいUnityの事しか書いてないんですが、ネタが無くなりそうで無くならない。


まぁとりあえずブログ更新については目標達成ですかね(:3っ)∋〜


思い付きでゲームを作らない

これはメインで作ってるやつが進まなくなるので、

思い付きで作るのはやめようねって感じの目標でした。


これはばっちり作っちゃってましたね。



という事でこの目標は不達成という事に。


思い付きで作るってのは凄い楽しいので

作る分には良いんですけど、時間がね……もっと自制していきたい所存。


ちなみにこの30秒ヒーローは現在審査中です(:3っ)∋〜


エターナらない、自分の好きなジャンルのゲームを作る

エターナるとは

「エターナル」(英語の形容詞eternal:永遠の、 果てしない)を動詞化させた造語。 作者が諸般の事情によりゲーム製作を途中で放棄 すること、またはその状態を表す。 エターナる


ようは挫折しないように好きな物を作ろう、という目標でした。

一応、途中で製作中止したのが無いので目標は達成していますが、

そもそも一年間同じのを作ってるという予想外の事態です(:3っ)∋〜


2015年総括

では2015年の活動についてまとめると、

  • 投稿記事:105本
  • 開発中止アプリ:0本
  • 新作アプリ:1本(Amazonのみ)
  • アプリのアップデート:0本


ブログが予想外に続いたのは良いけど、

肝心のアプリが出せてないのは、いただけない。

みたいな感じですね。


と言っても、ブログに時間を取られていたわけではなく、

シナリオを書くという慣れない作業や、単純にボリュームの多さで時間がかかってるので、

まぁしょうがないかなと思ってる次第です。

実際、アプリ開発の作業時間は十二分に取れていた(スプラトゥーン発売後2ヶ月を除く)ので。


という事で、2015年の反省点は思い付きで1本作ってしまった事ぐらいで後は概ね満足な1年でした。


2016年の抱負

ではでは、今年の目標も立てておきましょう。一応ね一応。

新作完成

何はなくとも新作完成、開発開始からちょうど一年ぐらい経ちました。

ゲーム内容は以下のような感じのRPGです。



f:id:kan_kikuchi:20151213223653p:plain

f:id:kan_kikuchi:20151213223706p:plain

f:id:kan_kikuchi:20151213223744p:plain

f:id:kan_kikuchi:20151213224803p:plain


プログラム部分はほぼ終わってるので、

ひたすらシナリオとかバランス調整とかしております。


完成予定は5月ですが、まぁ8月ぐらいには出したいですね!


新作を継続的にアップデート

これも新作の話ですが、去年の9月頃に工数を見積もった所、

2016年内に完成しなさそうだったので、要素を結構削りました。


なので、リリースした後に、なくなく削った要素を

アップデートで随時追加していこうかなっと思ってます。


出来れば月1回以上のアップデートはしていきたい(:3っ)∋〜


程よい規模のゲーム開発

新作完成後、新作のアップデートとは別に他のゲームも作る予定ですが、

大き過ぎず、小さ過ぎず、ちゃんと考案した上で作っていきたいですね。

一応、2015年の反省を生かした改善の目標だったり。


とりあえず2~3ヶ月ぐらいでリリースまでいけるぐらいが目標です。

これぐらいの期間であれば、作るのに飽きて、

思い付きで別の物を作りたくなる事もなくなりそうなので。


1年通してのリリース目標で言うと、2~4本(30秒ヒーローは含まず)って感じに。


ネタがある限り記事を書く

ブログの目標は今まで通り「ネタが無くなるまで書く」で。

優先度が低いという事を意識して、

あくまでアプリ開発の副産物という事を忘れずにやっていきたいです。


月木の週2更新も変わらず、Unity中心というのも変わらないと思います。


おわりに

そんな感じで2016年もkan.kikuchiとそのブログ、

さらにはリリースされるであろう新作アプリ達もよろしくお願いします!