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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

ローグライクゲーム 進捗状況1【cocos2d】


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以前の記事で

とりあえず目標は11月中に完成,12月リリース!

ローグライクゲーム開発中【cocos2d】 - (:3[kanのメモ帳]


と書きましたが既に12月!!
12月完成も厳しくなってきた今日この頃です.


進捗


前回の記事が進んだ事を大雑把に列挙すると以下の通りです.

  • ダメージ計算,経験値計算,能力決定式等のゲームバランスに関わる計算式を仮決定
  • アイテム画面オープン時にアイテムを種類毎に自動ソート実装
  • 急所,回避実装
  • アイテム投げる実装
  • 投げたり置いたりしたアイテムが被らないように
  • 遠距離武器実装
  • 足下を見る実装
  • 装備の付け替えと呪い装備実装
  • 属性実装
  • 状態異常実装
  • 装備の特殊能力実装
  • 経験値取得実装
  • レベルアップ及びそれに伴う能力上昇実装

青字の所にあるように,このローグには優劣がある属性という要素と犯されると不利な状態になる状態異常,さらに空腹時に能力アップする等の特殊能力が武具に付いています.
これらの能力は武具を合成する事により複数付ける事が出来ますが,付けられる能力の数が決められているので「どれを付けようか悩む!」という感じにしようと思っています.


前回同様,出来ている所までの動画をば.今回は状態異常部分の動画です.


ローグライク(iOS)開発中 状態異常 - YouTube

iMovie便利!>_('ω' 」)_


今後の課題


これからする事をこれまた大雑把に列挙すると以下の通りです.

  • ゲーム内通貨関係実装(課金じゃないよ!)
  • ゲームオーバー実装(演出も含む)
  • 罠実装,罠チェックも
  • アイテムの鑑定,未鑑定実装
  • モンスターの専用行動実装
  • ダンジョン生成時に落ちているアイテムの決定
  • モンスターの自動復活
  • ミニマップ実装
  • ダンジョン内ショップ実装
  • 町実装,預かりや,武具合成
  • アイテム,モンスターの詳細決定
  • 各ダンジョンに出て来るアイテム,モンスターの調整

うーん先はまだ長そうだ…