(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Lobiを使ったら10.6でリジェクトされた話【iOS】【リジェクト】【Lobi】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Lobi v6.2.0
Xcode 7.1.1

はじめに

つい先日リリースした、30秒ヒーローの申請時のお話です。

タイトル通り、10.6のリジェクトで原因はLobiでした。

最終的にLobiを使う事は諦めましたが、一応やり取りというか流れを記事にしておきます。


また、Lobiを使うと確実にリジェクトになるわけではなく

レビュワー次第、申請者側の対応次第では通るかもしれないという事は注意してください。


10.6

10.6の内容は以下の通り。

10.6: Apple and our customers place a high value on simple, refined, creative, well thought through interfaces. They take more work but are worth it. Apple sets a high bar. If your user interface is complex or less than very good it may be rejected


意訳すると「UIをもっとちゃんとせぇや」って感じですね。


とりあえず何のことを言ってるのかさっぱりだったので、

「このゲームはこんな風に遊ぶんだよ!こんな機能あるよ!」

的な事を返信した所、

「Lobiにログインする時にSafari飛ぶのがアカンのや」

と返ってきました。最初からそう言(ry


リジェクトされたら、とりあえず何が問題か聞かなきゃダメですね。


Lobiのログイン

LobiはAndroid&iOS共通のランキングを実装するために使っていました。

そしてこのランキングで使うアカウントというのはアプリ内だけのもので、

これに関しては特に問題ありません。


問題なのはLobi自体に登録してあるアカウントで、これをアプリのアカウントと紐づける時に

LobiのアプリをインストールしてないとSafariに飛んでしまうんです。


Lobiの仕様なので、どうしようもなく、とりあえずLobiに問い合わせた所

以下のような事を伝えてほしいとの回答を頂きました。

・Lobiアプリがインストールされていれば、自動的にログインしてゲームアプリ画面に戻ってくる
・ランキング機能を使うだけであればログイン不要
・Lobiはゲームアプリとは異なるサービスであり、セキュリティ上、アプリ内でログインさせることが難しい


これをGoogle翻訳にぶん投げて、Appleに送った所、

「よく分からんから電話するわ!」

と来たので、速攻で申請を取り下げてGameCenterに変更し、再申請を行いました。

知らない人と電話するぐらいならリリース諦めます(||゚Д゚)ヒィィィ!


おわりに

途中で諦めたので、Lobiの回答を伝えきれていた場合にどうなったか分かりませんが、

理由を説明しても、Apple側の対応が変わるとは思えないのが正直な所……。


とりあえず、これからはGameCenter+GooglePlayのランキングを使う予定、

アカウント持ってる人も多いし(:3っ)∋〜


問題はGooglePlayのランキングをどう実装したもんかという点で、

ネイティヴは触りたくないので、プラグインを使う気まんまんですが、

いっぱいあってよく分からない……有料、無料問わず良いプラグインがあったら教えてください!

とにかく簡単なのが良いです!!